2886178 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.08.02
XML
カテゴリ:食べる

シンプルに、塩で

週末は、毎度おなじみオット庵の十割蕎麦でございます。
そして、ツマはおつまみを用意するのでございます。
ウチのキッチンは狭いので、2人で作業するのは困難。
ってことで、ツマが先におつまみを作っておき、
出来上がった頃にオットが蕎麦を打ち始める、ってことに。

蕎麦(および、日本酒に)合う、作りおきできるおつまみ。
で、モッツァレラを昆布締めしてみました。
昆布は「出汁用」と「早煮昆布」の2種をストックしているのですが、
今回は「出汁用」を使ってみました。

フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪


*モッツァレラチーズの昆布締め*

         クラフトモッツァレラチーズ・・・1個
         出汁用昆布・・・1枚(幅11cm、長さ40cmでした)

表面の粉をふき取った昆布 モッツァレラを並べて~ 

   1)昆布はぬらした布巾で表面の白い粉をふき取る。
   2)ラップを広げ、昆布をおく。
   3)5mm厚さに切ったモッツァレラの水気を拭き、昆布の上に並べる。

ぴっちりラップで覆います 20時間後♪

   4)昆布をかぶせ(モッツァレラを昆布で挟む)空気を抜き、ラップで包む。
     冷蔵庫で半日~1日おく。写真は、20時間後です。

携帯のカメラ機能を使って撮ったので、わかりにくいかしら?
真っ白だったモッツァレラ、「薄緑茶色(つまり昆布色)」を帯びているの。

塩水または醤油をほんの少し、つけて食べます。
わさび醤油でもいいかもしれません。
オリーブオイルも添える予定だったのですが、
「むしろない方が、昆布とモッツァレラの香りが生きるね」でナシに。

見た目、かまぼこですけど・・・食感もかまぼこに近くなります。
モッツァレラの水分が昆布に吸われて、引き締まるの。
お蕎麦&日本酒の、いいおつまみになりました。
また作らなくちゃ!出汁昆布なくなったので、買いに行こうっと。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が表示されます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

******************************

【高温にさらされた実家野菜と、低温蒸しの工夫】

実家とうもろこしを、低温蒸し
もっと手軽にできないかと、思い切って装置を簡略化。

低温蒸しを簡単にしてみました 鍋の上にオーブン付属の網、温度計は洗濯ばさみで固定 蒸し上がり~、うまい!

使ったのは、鍋とボウルと、オーブン付属の網と、温度計&洗濯ばさみ。
鍋の上に網をのせ、その網に温度計を洗濯ばさみで固定。
とうもろこしをのせてボウルをかぶせ、30分蒸しました。

あらおいしい。これでいいんじゃん。

30分つきっきり、なんてことはありません。
その間、リビングで縫い物してました。
鍋にたっぷり水を入れて、携帯電話のキッチンタイマー機能で30分。
時々温度をチェックすれば大丈夫(3回くらいしたかな)。



前回「クール便だったのに冷えていない」ことがあったので、
今回は普通の宅急便にしてもらったのね(即日便ですが)。
父が宅配便の集荷場から電話をくれたのが10時くらい。
ウチに野菜が届いたのが5時半すぎ。

その7時間の間に、たぶんかなりの高温の中にさらされたんだわね。

あのオレンジのゴーヤ、父がダンボールに入れたときは「白かった」そうです。
わお!7時間の間にそんな急激な「追熟」がなされちゃったの?
そりゃ、トマトも全部が「真っ赤な完熟」になるわけだわ~。
で、とうもろこしは粒にシワが~(悲)
でも、低温蒸しだとその「シワとうもろこし」も美味しく頂けました!
今日は茄子を低温蒸しする予定です。
それと、オレンジのゴーヤを・・・食べます。乞うご期待?!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.02 08:50:15
コメント(24) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.