2900347 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.11.04
XML
カテゴリ:食べる

ブロッコリーがいっぱい食べられます♪

タイトルで「おや。」と思われた方、鋭いです。
その通り、なのです。

私の「テッパン」です。カレーマスタードマヨ

キャベツのカレーマスタードマヨ和えのブロッコリー版。

*ブロッコリーのカレーマスタードマヨ和え*2~4人分

                 ブロッコリー・・・1株
                 ●マヨネーズ・・・大さじ2
                 ●粒マスタード・・・小さじ1~2
                 ●カレー粉・・・小さじ1/2
                 ●塩・・・少々

ブロッコリーは小さめにきる うちわで扇いで、ちと冷ます マスタード小さじ2は、10gでした

      1)ブロッコリーは小さめの一口大に切る。
        塩を溶かした熱湯で若干かために茹で上げる。
        ざるに広げて、うちわで扇いであら熱をとる。
      2)ボウルに●の材料を混ぜ合わせる。塩は様子を見て加える。

混ぜて、おしまい

      3)2でブロッコリーを和えたら完成です。


ブロッコリーをゆでるときに塩を加えるのは、
色よく仕上げるためではありません。
「下味」をつけるための塩なんです。
キャベツほどは味が絡まないので・・・。
なので、●の塩は様子をみて加えて下さい。

ブロッコリーの重さ、はかり忘れちゃって・・・。
茹で上がってから計ったら、195gでした。

ま・・・その辺(どの辺?)適当に!
ブログにのせるからマヨネーズの量もはかりで量ってますが
(大さじ1を12gに換算しています)
のせない時は、超目分量です。
カロリー減らしたい時はマヨを減らして牛乳入れたりもするし。
ちょっと酢とかレモン汁を足したりもするし。

カレーマスタードマヨは私にとって「失敗のない」レシピ。
れんこん、ごぼう、カリフラワー、じゃがいも・・・。
たいていの野菜の味付けに使えます。
「困った時のカレーマスタードマヨ」なのです。
れんこんやごぼう、カリフラワーも下味をつけてから和えるとグゥです。
塩茹でにするほか、熱々状態に塩少々をふってなじませてもOK。


上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録しています。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ



キレイな菊、食用です

昨日、オットの実家に用事があって出かけ。
色々と頂いて帰ってきました。写真は、その一部。
今年「豊作だった」という無花果と、食用菊、大根。
大根はこぶりで、半分以上が緑色の「ビタミン大根」という品種。
食用菊は新潟県の中越地方~下越地方で食べられる、紫色のもの。
たっぷりの熱湯に酢を加え、さっと茹でていただきます。
食感はシャキシャキした感じです。

三杯酢で食べるのが好き~

三杯酢で食べるのが、一番好き。
菊の甘い香りを堪能できる気がします。

****************************

にゃんらぶさんから♪

すごく、おいしそうじゃないですか?断面も・・・じゅる。
まるごとかぼちゃのベイクドチーズケーキ
★にゃんらぶ★さんが作って下さったの。
★にゃんらぶ★さん、お試しありがとうございます!

「★。・゚☆゚・。★にゃんことの生活、それはプライスレス★。・゚☆゚・。★」

という愛情溢れるキャッチコピーの、★にゃんらぶ★さんのブログ。

ルナちゃんとふくちゃん

キジトラgirlのルナちゃん&三毛猫girlのふくちゃん画像がいっぱい!
にゃんこ好きさんなら、癒されるに違いないわ。
私もこれから、まったりしに行ってきま~す♪
ルナちゃん&ふくちゃん画像をクリックすると、
別ウィンドウで、★にゃんらぶ★さんのブログが開きますよ~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.11.04 20:10:19
コメント(20) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X