2900562 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.12.07
XML
カテゴリ:食べる

カリフラワーは、もともとオレンジ色のものを使ったんです・・・

投稿テーマに「今夜のばんごはん」を選んだのですが。
全然、今夜じゃないの(まだ、今夜は数時間後先だしね・・・)。
昨夜でも、ないの。正確には「4日も前のばんごはん」です。

先日届いた実家野菜のうち、
カリフラワーを食べた報告を書いていなかったので。
オトーサン、今日は見てるぅ?
(株価の動向は見ても、娘のブログは日々チェックしない父)

っつっても、いつものカレーマスタードマヨです。
和えないで、蓮根と同様に炒めて作りました。
これが・・・蓮根以上に、オットには好評でした。
本当はあら挽きソーセージも一緒に炒める予定でしたが、
スープにお肉を入れてしまったので、「肉ダブリ」を防ぐため、中止。
お肉や海老などを加えれば、メインおかずでいけるかも。
お弁当のおかずにもいいと思います~。

*カリフラワーのカレーマスタードマヨ炒め*


                カリフラワー・・・特大1/2株
               (普通サイズなら1株分くらいです)
                ●マヨネーズ・・・大さじ3
                ●カレー粉・・・小さじ1
                粒マスタード・・・小さじ2
                塩・・・適量

   1)カリフラワーは小房にわけ、熱湯で硬めにゆでる。
     冷水にとらないので余熱でも火が入る&この後で炒めるので、硬め。
     水気はざるでしっかりきってください。
     あら熱をとって、クッキングペーパーで吸うとベスト。
   2)冷たい状態のフライパンに●を直接ON!、木べらで混ぜちゃう。
     フライパンは内側にこびりつきにくい加工が施されているものを。
   3)フライパンを熱っする。
     マヨが透明っぽくなり始めたらカリフラワーを入れる。
     カリフラワーにマヨが絡む様に混ぜたら、
     後は時々かき混ぜながら炒める。炒め時間は2分弱くらいです。
   4)仕上げに粒マスタードを加え、ひと混ぜします。
     全体に塩をふってひと混ぜし、完成。

カリフラワーは下茹でして使うので、炒め時間は短め。
あら熱をとった、ほんのり温かい状態で炒めると早い!
この場合は、火は中火より強めでOKです。
(マヨがちびっと焦げるくらいがスキー)
ゆでた後時間をおいていためる場合は、カリフラワーが冷えており。
その場合は炒め時間が長め(3分ほど)になります。
火が強いと焦げすぎてしまうので、チョイ弱の中火、程度がいいかも。

蓮根の時は粒マスタードもマヨと一緒に加えたのですが。
今回は酸味を残したいと思い、後から加えてみました。
あ。こっちの方がいいなぁ。炒めている時、粒マスタードがハネないし。



「なんて黄色いんだ、カレー粉入れすぎだろ!」
と、思われるかもしれませんが。

ブロッコリーはなかったわー

もともとが、オレンジ色のカリフラワーなのでした。

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」&「ブログ村二人暮らし料理」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」「ブログ村」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

ケチャップレシピはコチラです

**************************

Happy Life Happy Foodの::chocolate::さんが。
ブロッコリーのカレーマスタードマヨ和えを再びアレンジしてくださいました。

::chocolate:さんから♪

前回頂いたアレンジ、ゆで卵プラスバージョン。

::chocolate:さんから♪

今回頂いたアレンジ、アボカドプラスバージョン。

どっちも、おいしそうですね~。
アボカドは、アンチエイジングに「きく!」と評判のお野菜。
(んんん、野菜?もしかして果物か?木の実、がいいのかしら)
味もより濃厚になって、ブロッコリーもりもり食べられそう!!

::chocolate::さん、いつも嬉しいご報告、感謝☆デス!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.07 12:01:04
コメント(25) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X