2893952 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.02.21
XML
カテゴリ:食べる

毎日食べても飽きません・・・

「また、スチームポットだわ」とか「また、おからだわ」とか。
「何日おでんを続けて食べているのかしら」とか。

このブログ主の性格をご存知の方は、似た様なネタが続いても
「またか(笑)」って思ってくださっているはず。
ま、2~3日続いても全く飽きないんです、私。
おでんは正直、最低でも4日は食べたいんです。

トップの写真、伊予柑とトマトのマリネ。
これなんか、もう全然、飽きません。
過去にですね、冗談抜きで1週間毎日食べていた時がありました。

カラフルペッパーで。ささみと伊予柑のサラダ

この頃です、2008年の3月中頃

この日は、鶏のささみと合わせています。
生ハムとか、ボイル海老とかでもおいしいです。
でもたんぱく質なしの、伊予柑とトマトだけでもおいしい♪

高糖度栽培のミディートマト

今回は高糖度栽培のミディートマト(フルーツトマト)を使用です。
トマトの甘みが足りない時は、はちみつを加えてもいいんです。
柑橘類はグレープフルーツや八朔なんかでも試してみたのですが、
伊予柑が一番美味しい!甘くて香りがよくてジューシーです。
トマトとの相性がいちばんピタッと来るように感じました。
なので、おいしい伊予柑が安く手に入るこの時期が作りやすい。
よって、短期間に集中して作って食べることになってしまいます。
(トマトが旬でないのが、残念です・・・)

伊予柑をたっぷり♪

湯剥きしたミディートマト4個(1個35g)、
大きいので4等分しました。
小さいミニトマトなら、まるごとの方が可愛いんだけど。
伊予柑1個分もトマトの大きさに合わせて、1房を2つ割りに。

IMG_4496-2.jpg

トマトをスライスして使うときは、
伊予柑もこんな感じで切ってもヨイです・・・。

あとは、塩少々をまぶし、オリーブオイルを絡めて。
冷蔵庫でしっかり冷やすだけです。
胡椒とかローズマリーとか、スパイスやハーブをきかせても。

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」&「ブログ村二人暮らし料理」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」「ブログ村」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。


レシピブログOH!みつみつのマイページはコチラ

**************************

冬季オリンピック。
女子カーリングの予選を、ついつい見てしまう。
アメリカ戦、カナダ戦、中国戦。
どの試合も接戦、息を飲む試合展開。
最後の1投が特にスリリング。

昨日の対イギリス戦は、4試合の中でも特に。
第9エンドに一気に5点!ドラマチック!
ここはショッピングセンターの家電売り場で見たんだけど、
みんな「ヨシッ!」って喜んでいて。
ちょっとしたパブリックビューイング気分でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.21 07:34:32
コメント(22) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.