2900689 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.04.02
XML
カテゴリ:食べる

スタジオMの三段重ねの器

時々、無性に食べたくなる「おからのポテサラ」。
私の黄金比率は重量比で「じゃが芋2:おから1」であります。
おからはふわっとしているので、作っている段階では、
上の数字以上に「入った!」感が。
でも食べると、「全部ポテトでしょ?」な仕上がりになるのです。

IMG_8337-2

前回のUPは2月16日
具は紫色の玉ねぎと、ひじきと、冷凍の枝豆。

あぁ、冷凍の枝豆!
実家では枝豆に対する思い入れが強く。
私も「いいじゃん、旬を待って食べるからおいしいんじゃん」
ずっとそんな風に思ってきたのでした。

でも1月に「夏用のレシピ」を考える機会があり。
しぶしぶ買ったのさ、冷凍の枝豆を。

アナタのこと、よく知りもしないで悪く言ってゴメンナサイ。

私は、謝らなくてはならなくなったワ。
冷凍の枝豆は、お料理に使うと、ウマイ。
しかも色がきれい。しかも安い。しかも少量ずつ使える。
特に、おからとの相性はバツグンだと思うの~!



ニチレイ「香り枝豆」を使っています。168円で買ってます。

おから・カライリ お鍋の中でつぶしちゃう お野菜たち

作り方はCpicon 大さじ2杯のマヨで満足♪おからのポテサラ

具、ひじきじゃなくて、パプリカ(赤と黄色、各1/6個)。
玉ねぎをセロリ1本に替えています。
私、こっちの方がより、好きかも。
(生の玉ねぎのニオイ、歯磨きをしても気になるので)

マヨネーズ控えめで、酢と粒マスタードを加えているため。
酸味が強くなります、気になるようなら旨みの強い調味料を足して下さい。
コンソメや、旨み調味料や、昆布茶など。
あと、塩もけっこう、いっぱい入れることになります。
少しずつ、味見をしながら調節するといいです~。

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」&「ブログ村二人暮らし料理」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログ」「ブログ村」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。


下矢印一緒にチャレンジしませんか下矢印
(カゴメ・主婦ー1グランプリ / ケチャップを使った料理コンテスト)
ケチャだれささみカツ丼
↓ささみカツ丼に↓
こ、こ、コウケンテツさんからのコメントが!!(鼻血)

キムチャップ・チキン

***************************

NHKの放送受信料は、カードで年払いにしています。
先日、ドカンと1年分引き落としの連絡ハガキが届きました。
いやいや、まとまるとビックリな金額です。

毎週見るのは「美の壷(金曜日・午後10時・教育テレビ)」だけ。
夏には、時間が合えば高校野球中継。
年に数回、「ためしてガッテン(何曜日だっけ?の8時から)」。

モトがとれていないじゃないか!ってワケじゃないんですけど。
昨夜から放送が始まった「みんなでニホンGO!」を視聴。
ゲストに大宮エリー(スピッツのPVも手がけた才女)の名もあり。
時々ハラハラ(なぜか、NHKの番組を見るとそんな場面に出会う)するも、
全体的には大変興味深い内容で、最後まで見ちゃいました。

大宮エリーが「『ウザい』だけは言わないで」と発言していたのに共感。
番組では「ウザいはもともと多摩地方の方言でうざったいが語源」、
そうVTRをたくさん交えて紹介してくれたのですが。
語源がどうであれ、地元ではお年寄りが別の使い方をしていたとしても。
やっぱり私も、大宮エリー同様「ウザい」は苦手だし辛いのでした。

人間はもともと、生きていく上で常に不安で。
(もともとは生命維持の本能だと思うんだけれども)
今は「他人より自分が上」って思うことで、
その不安を瞬間的に解消しているのかな?などと考えており。
「ウザい」の3文字の奥に、「アンタ私より下!」と宣言されている印象。
2人の上下関係にとどまればいいんだけれど、
場合によっては「いなくなっちゃってもいいよン」的な雰囲気も感じて。
自分では、使わない・・・っていうか、怖くて使えない言葉です。
気軽に言ったり書いたりして、恨みをかってはしまわないかと。

「ウザい」の他にも「エロ」「全然(+肯定)」について、
楽しくバラエティーっぽく解説されていました。
老若男女、一緒に見られる番組だと思います。
ただ、放送時間が私には「遅い!」午後10時からです。
次回は「たまごやき」は「卵焼き」か「玉子焼き」か。
そんな、食いしん坊には嬉しい話題もあるようです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.02 10:36:43
コメント(20) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X