2885678 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.09.08
XML
カテゴリ:食べる

大葉、いらないです。茄子だけでOK。

今年は揚げ茄子にはまってしまい、炒め茄子は久しぶり。
味付けは、甘辛カレー味。
醤油・オイスターソース・酒・砂糖を同量混ぜ、そこにカレー粉。

このレシピは2年前に作ったものですが・・・。
考えたきっかけになったのは、コチラ

IMG_4685-2.jpg

カレー豆。乾燥そら豆のフライに、甘辛カレー味。
新潟県西蒲原郡弥彦村、成沢商店さんの名物豆菓子。
今年のGWには、お店まで買いに行ったわ)

最初に食べたのは、出張のお土産で上司が買ってきてくれた時。
10年くらい前になるかな~?
その時は「フーン」って感じだったの(頂いておきながら、失礼)。
それが・・・2年半前に、新潟市内の道の駅で見かけてね。
あらためて買って、食べてみたら・・・ヤミツキに。
カレー味なのに、甘い。甘いのに、カレー。そこがイイの。
なぜ10年前は、その魅力に気付けなかったのか、私よ!

合わせ調味料を作ったら、後は加熱だけよ レンチンで炒め時間短縮 片栗粉が入っているので、手早く!

乾燥そら豆を家で揚げるのは困難なんで、我が家では茄子で。
たぶん、茄子以外でもおいしいと思うー、お肉もいいと思うー。
でも、我が家では茄子で。茄子だけで。

Cpicon 茄子だけなのにウマウマ♪甘辛カレー炒め by みつぞう

クックパッドに頂いたつくれぽには、青みを加えて下さった方も。
「んじゃ・・・」と私も、大葉なんぞを添えてみたんですけれども。
大葉、あっても悪くないけれど、なくていい。
添えるなら、ねぎがいいみたいです。あと、パセリとか。

タレが甘辛カレー味

茄子はあらかじめ電子レンジで加熱して、炒め時間を短縮してもOK。
とろりと柔らかくなった茄子に、甘辛カレーあんが絡んでグゥ♪

機会がありましたら、是非カレー豆もお試しになってね。

 
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。
(ブログ村、実験的にお休み中)


pochi.JPG
バナークリック後に出てくる足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります


****************************

朝、肌寒さで目が覚めました。
月曜日の夜は、クーラーを使いつつ寝たというのに。
火曜日の夜は、タオルケット1枚じゃ足りなかった。

急に、気温が「秋」になったので、
体がびっくりしている。
今夜は、台風が通過していく予報だ。

通過後は、フェーン現象でまた、暑くなるのだろうか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.08 08:34:37
コメント(26) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.