2900494 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.09.14
XML
カテゴリ:食べる

大葉の香りがいいのよ

先週の金曜日に、届きました、ノルウェー産の塩鯖。

4パック届きました

レシピブログさん×ノルウェー水産物輸出審議会さんのコラボ企画です。
モニターで4パックも頂きました~。
昨年はノルウェーサーモンを頂きましてですね。
大変おいしく頂いたので、ワックワクです!

フライパンやレンジを使ったアイデアレシピを、ということでしたので。
まずは前者で、少ない材料で簡単にできるものをUPします。

ノルウェー『塩さば』で簡単クッキング♪レシピモニター参加中!

*ノルウェー塩鯖で、大葉香る鯖ピカタ*
2人分

材料はシンプル

                  ノルウェー塩鯖フィレ・・・1枚
                  大葉・・・5枚
                  卵・・・Lサイズ1個
                  小麦粉・・・適量(大さじ3ほど)
                  生姜の絞り汁・・・1/2かけ分
                  酒・・・小さじ2
                  サラダ油・・・適宜

脂たっぷり(驚) 生姜は絞り汁だけ使います 

   1)塩鯖は1~1.5cm厚さの削ぎ切りにする。
   2)ボウルかポリ袋に入れ、生姜の絞り汁と酒をまぶしてしばらく置く。

卵に、大葉の千切りを混ぜます 小麦粉をつけて~ 

   3)卵を溶き、千切りにした大葉を混ぜる。
   4)2に小麦粉をまぶし・・・

卵液にくぐらせて~ フライパンで焼く ひっくり返して。

   5)3にくぐらせて、中火で熱したフライパンで両面を焼く。

下味に生姜汁、これがポイント

鯖に十分塩味がついていますので、
味付けは不要です。
酒と生姜で風味をつけて、あとは卵を絡めて焼けばヨイ。
卵液は少しボウルに残るので、鯖にかけて使い切って下さい。
ご飯に合いますよ~。おつまみにもお弁当のおかずにもなると思います。

 
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。
(ブログ村、実験的にお休み中)


pochi.JPG
バナークリック後に出てくる足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります


****************************

土曜日に、実家から実父が育てた野菜が届きまして。
いつもの、母の手による丁寧な梱包で。
今回はたっぷりのオクラ、サイズ別に包まれてました。

ちびっこオクラがかわいい~

左上に、ミニサイズオクラの集団があるの。
これがかわいいんだな~。

茄子がいっぱい

茄子としし唐とピーマン。
今夜は麻婆風に炒める予定です。

芋南京キター(はぁと)

そして、秋といえば~の、かぼちゃとさつま芋。
さつま芋はまだ、小さかったので少しだけ、とのこと。
瓢箪みたいな風貌のかぼちゃ、コイツがおいしいのさ!

すごいホクホク! あれば、お好みのナッツをトッピング

煮物でも、サラダでもおいしかったな~。
まずはあさって、茄子やしし唐と揚げ浸しにする予定。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.14 09:55:25
コメント(25) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X