2885432 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

みつみつの台所~いとおしくおいしい毎日~  . 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.01.16
XML
カテゴリ:食べる

ふんわりしっとり仕上がりました

昨日、手巻き寿司の予定だったので(結局、散らし寿司に変更したけど)。
「卵焼きもあるといいよねぇ」と思いまして。

材料。卵は殻つきで1個75gのLサイズ

材料があったんで、伊達巻き・・・を巻かずに作ることにしました。
寿司屋で玉を頼むと、すり身入りのが出てくることがありますよね。
あのイメージです。巻かないので、型は小さめにして厚みを出す方向で。
ヨックモックのクッキー詰め合わせの空き缶のフタ使用。
内側に、高さが3cm程度になるよう、クッキングシートを敷きました。
オーブンを「上火強め」で180度に設定し、余熱開始。
(今までは熱風で焼いていたのですが、乾く気がして天火で)

はんぺんは小さくちぎって 調味料を入れて混ぜ 残りの卵を入れて混ぜ

はんぺんは1枚が120gのものです。
今回は「一正」のを使ったんですが、伊達巻き向きかも。
卵は1個75g(殻含む)を4個、合計の重さは300gチョイ。
砂糖は大さじ4、味醂大さじ1、塩小さじ1/2ほど、醤油ちょっと。

小さくちぎったはんぺんと、卵1個を容器に入れて撹拌します。
なめらかになったら調味料を加えて、また撹拌します。
残りの卵を加え、空気が入らないよう手早く撹拌します。

型に流し 今回は湯せん焼き! こりゃーいいや。今度からは湯せん焼きだわ。

型に流し、余熱済みのオーブンに入れます。
この時、天板に熱湯を100ccほど注ぎまして。
チーズケーキを作るときみたいに、湯せん焼きにしてみました。
焼き時間は25分でOKでした。
熱風焼きの時は、同じ180度でも。
きれいな焼き色がつくまでに40分かかってしまっていました。
やっぱ天火(上火強)にして正解だった!
あとね、湯せん焼きにしたので。オーブン開けたら蒸気ボワワーン。
焼きあがったダテマキマカズ、やっぱしっとり感がUPしてました。

切り落とした端っこは味見用。

・・・厚みがあって、巻いていない方が、好きかも!
ま、見栄えがいいので、おせちにはやっぱり薄く焼いて巻くと思うけど。
オットは卵焼きで日本酒を飲むのが好きなんで

実家からお酒2本

先週、実家から届いた地酒「鮎(正宗)千代(の光)」で晩酌。
「アユチヨLOVE~♪」ってご機嫌で飲んでました。
本醸造がおすすめらしいです~。

 
上矢印
お料理ブログチェックサイト「レシピブログ」に登録中。
只今、ランキング参加中です。
クリックしていただくと、このブログに投票いただいたことになります。
(クリック後、別ウィンドウで「レシピブログmypage」が開きます)
いつも応援、ありがとうございます。
(ブログ村、実験的にお休み中)


pochi.JPG
バナークリック後に出てくる足跡マークを押して頂けると、
こちらからご訪問する手がかりになり、助かります

***************************

ダテマキマカズ、バーミックスを使って作りました。
撹拌時に使う容器は、100円ショップで買ったものです。
プラスチック製の1000ml計量カップ。注ぎ口と取っ手が便利。
メーカーが作っている専用のガラスピッチャーもありますが、
お値段が2500円くらいしますー。



先週の木曜日、地酒「鮎(正宗)千代(の光)」が届いたんで、
実家の母にお礼の電話をしたら。
「今日『はなまるマーケットで杉浦太陽がねー』」と話し始める。
「便利な家電を紹介してたの、ポタージュがすぐできるやつ!」
電話をしながら、PCで放送内容をチェックしてみる。
まだ番組HPにはUPされていなくて、ブログに書いている人を探し出し。
(ブログってすごいわ、番組HPより早く情報を見られるんだから!)



あーやっぱり、スティック型のミキサーだったわ。
うちには、バーミックスの他にもう1個あって

TIGERのブレンダー

主にメレンゲの泡立てに重宝して使っていたのだけれども。
バーミックスと比べるとこっちが母が番組で見たものと近いと思われたので、
速攻で荷造りをして、宅配便で実家へ送ってみました。

母、同居の孫娘2人(私の姪っ子ですね)に、
苦手なかぼちゃや芋類をポタージュにして飲ませてあげたいようです。
(姪っ子は唾液の分泌量が少なく、ほくほく系食材は飲み込みにくい様子)
お役に立てたら嬉しいのですが~。

さて、我が家はハンドミキサーを探すとするか~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.01.16 09:24:52
コメント(16) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space


●ランキング参加中●




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


●レシピUP中●

Cpicon みつぞうのキッチン


オレンジページnet


レタスクラブネット投稿レシピ

献立に困ったら 楽天レシピ

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.