826477 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

温泉ランニング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

温泉ランニング@ Re[1]:早太郎温泉 こまゆき荘(08/09) ひとみなかむーさんへ ご覧いただいてあり…
ひとみなかむー@ Re:早太郎温泉 こまゆき荘(08/09) 中村(野村)です ログインの仕方が上手くい…
足利学校@ Re:橿原神宮初詣(01/14) 砂川陽香 田中あさみ
田中美麗@ Re:橿原神宮初詣(01/14) 伊関亜美 成山裕治
藤澤健至@ Re:橿原神宮初詣(01/14) 横田亜美 田中優紀
2022.02.19
XML
カテゴリ:料理・グルメ
長野と北海道の蕎麦の産地に滞在し、蕎麦打ちを100回ほどこなし、蕎麦屋に関する記事を40記事ほど投稿して研究してきました。

蕎麦の旨さの指標が何かがわかってきました。それを紹介します。

蕎麦が旨く感じる指標は、ほとんどの人がそう感じる項目と、好みによって分かれる項目があります。2つに分けて紹介します。

1.ほとんどの人が旨いと思う項目
  蕎麦粉のブランド。北海道幌加内、常陸秋蕎麦、信州安曇野、越前蕎麦など有名ブランド。
  配合率。蕎麦粉8割、つなぎの小麦粉が2割の二八蕎麦が美味しいと言われています。
      十割(生粉打ち)は賛否があります。
  手打ちによりエッジが立っていること。
  挽きたて打ち立て茹でたての3たてであること。
  (店で石臼挽きするケースは少ないのでせめて打ち立て茹でたて)
  切りむら、端切れがないこと。
  水回し、練りがよくコシがあり、喉越しがあること。
  茹では、大きな鍋で、過度にかき回さず鍋の中をまわり適度な時間茹でられていること。
  ぬめり取り、氷での締め、水切りがしっかりしていること。(一部水切りしない蕎麦も)
  蕎麦の香りがすること。最も難しい指標で新蕎麦でない限り香りがない場合が多い。

2.好みにより違う項目
  麺の太さ。おおよその人が細い蕎麦を好みます。切りべら25から30。
  (切りべら:3cmの幅で何本に切るか)
  星あり、舌触り。ツルツルの更科蕎麦を好むか、野趣あふれる田舎蕎麦を好むかで変化。

これだけの項目をカバーしていれば間違いなく蕎麦の名店です。
いい加減な蕎麦屋はこれをクリアできていません。





にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.02.19 21:45:26
コメント(0) | コメントを書く
[料理・グルメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.