826387 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

温泉ランニング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

温泉ランニング@ Re[1]:早太郎温泉 こまゆき荘(08/09) ひとみなかむーさんへ ご覧いただいてあり…
ひとみなかむー@ Re:早太郎温泉 こまゆき荘(08/09) 中村(野村)です ログインの仕方が上手くい…
足利学校@ Re:橿原神宮初詣(01/14) 砂川陽香 田中あさみ
田中美麗@ Re:橿原神宮初詣(01/14) 伊関亜美 成山裕治
藤澤健至@ Re:橿原神宮初詣(01/14) 横田亜美 田中優紀
2023.07.28
XML
カテゴリ:料理・グルメ
私の中の認識では今日打った蕎麦は、翌日には劣化して食感や風味が落ちると考えています。

具体的には、粉っぽくなりコシがなくなったり、プチプチ切れやすくなります。

ところが、大人数で集まるときに蕎麦を提供したり、お祭りでそばコーナーを設ける
ときなどは前日に打たないと間に合わないときがあります。

前日に打った蕎麦を、当日も美味しく食べる方法として以下がありますので、試しました。

1.水は生地の量の45%。(通常は50%)
2.1人前(140g 80cm幅の生地を4つ折りして幅20cmで切る場合は包丁25回切った量。)
  で束を作る。
3.1人前づつキッチンペーパーに包み、さらにラップに撒いてケースに入れ、冷蔵庫に保管

(ただし、200人前など大量の場合は、複数束をキッチンペーパーで包み、ケース全体をラップで包む場合もあります。)

これで翌日ゆがいてみると、少しコシが弱くなっている感がありましたが、ほぼ遜色なくいただけました。

<打った翌日にゆがいた蕎麦>










にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.29 06:44:31
コメント(0) | コメントを書く
[料理・グルメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.