826461 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

温泉ランニング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

温泉ランニング@ Re[1]:早太郎温泉 こまゆき荘(08/09) ひとみなかむーさんへ ご覧いただいてあり…
ひとみなかむー@ Re:早太郎温泉 こまゆき荘(08/09) 中村(野村)です ログインの仕方が上手くい…
足利学校@ Re:橿原神宮初詣(01/14) 砂川陽香 田中あさみ
田中美麗@ Re:橿原神宮初詣(01/14) 伊関亜美 成山裕治
藤澤健至@ Re:橿原神宮初詣(01/14) 横田亜美 田中優紀
2024.03.05
XML
カテゴリ:料理・グルメ
先日、初めて高速道路のサービスエリアや道の駅で売っている「蕎麦」を食べました。

自分で打った蕎麦は、キッチンペーパーとラップで厳重に包んでも、2日持たないのに、高速道路のサービスエリアや道の駅で売っている「蕎麦」は約3か月の賞味期限があります。

ビニール袋で密閉されているとはいえ、これほど賞味期限が長いのが不思議でした。原材料を見ると塩や酸味料が加えられており、これが賞味期限を延ばす要因かと思いました。

このようなお土産物の「蕎麦」で最も気を付けないといけないのが、原材料欄の表示です。
多いものから順に表示するので、もし小麦粉が最初で、次に蕎麦粉が書いてあれば、小麦粉が5割以上使われていることになり、少なくとも五五蕎麦となり、最も美味しいとさえる二八蕎麦には、ほど遠いことになります。

今回いただいた蕎麦も賞味期限は3か月で、原材料の最初が小麦粉で、5割以上が小麦粉であることがわかりました。手打ちをすぐにいただく場合は茹で時間が75秒ほどですが、今回は4分半で、同じように冷水でヌメリ取りしても、蕎麦の風味がなく、小麦粉を感じる蕎麦でした。

やはり、自分で蕎麦を打ち、打ち立てゆがき立てをいただくのが美味しいと感じました。



信州の生そば 10人前 本わさび丸ごと1本・そばぶるまい特製蕎麦つゆ 付 お彼岸 ホワイトデー 合格祝 ギフト プレゼント 食べ物 内祝 ヘルシー 無塩 蕎麦 そば お取り寄せ 産直 産地直送 贈り物 お酒 そばぶるまい 長野県





にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.05 08:14:12
コメント(0) | コメントを書く
[料理・グルメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.