848593 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私訳・源氏物語

私訳・源氏物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

佐久耶此花4989

佐久耶此花4989

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

April 11, 2022
XML
カテゴリ:源氏物語

中納言殿もお聞きになって、

『なんともお気の毒なことよ。

派手好きで浮気な宮でいらっしゃるから、
中君を可愛いとお思いになるとしても、
きっと新婦にお心移りなさるに違いない。

何と言っても里方がたいそうしたたかでいらっしゃるから、
きっと宮をお放しにはなるまい。

そうなれば独り寝に慣れていらっしゃらない中君は
宮を待って過ごすことになろう。お気の毒なことだ』

とお思いになるにつけても、

『私は今までなにをしてきたのであろう。

どうして中君を宮に譲り申してしまったのか。

私が大君に恋慕してからは、
俗世を離れて悟りきっていた心もすっかり濁ってしまって、
ひたすら大君のことをあれこれ思いながら、
それでもさすがに大君のお許しがあってこその結婚だと遠慮していた。

ただどうしたら心を開いてくださるものか、
何とか打ち解けた様子をみたいものよと先に望みをかけていたのだが、
大君はそう思っていてはくださらなかった。

かといって私をはねつけるお気持ちもないように思えたのだが、
姉妹であるからと言って私が望みもしない中君を押し付けになったのが辛くて、
無理やり宮に取り持ったのだった。

あの頃を思い出すと全く怪しからぬ料簡だったと返す返す悔しく思う。

宮も、六の姫を娶るとしても、当時の私の奔走をお思い出しになれば
多少の慎みがあってもよろしいではないか』

と、匂宮を憎くお思いになります。

それも中納言ご自身があまりに大君お一人に執着なさる性癖のために、
浮気な男はみな非難されて当然と見ていらっしゃるからなのでした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 11, 2022 01:40:27 PM
[源氏物語] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.