795303 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SOHO翻訳者の仕事部屋

SOHO翻訳者の仕事部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

まな!

まな!

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

やっぱり翻訳者だな♪ EILAYさん
或る日記 pinoco_aさん
辞書も歩けば 翻友会さん
翻訳立国トラドキス… 人口500万人の国さん

フリーページ

コメント新着

 翻訳家@ Re:開設1000日目(12/29) またの更新を楽しみにしています! <smal…
 英文添削@ Re:開設1000日目(12/29) 過去の記事を拝見させていただきましたが…
 tanpopo3416@ Re:今週がヤマ(03/19) 数年ぶりに訪問して、過去の日記から久々…
 かおり@ Re:感覚を理論で(2)(08/11) トライアリストでの受講を考えていますが…
 かおり@ Re:開設1000日目(12/29) とても参考になりました。ありがとうござ…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年02月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

3週連続バド試合ネタで恐縮ですが、
昨日の試合では、いろいろと面白いことに気付きました。

昨日は隣の市で行われた試合(個人戦)だったのですが、
この試合は、(高校生と大学生のバド部の)学生さんも参加できるので、
対戦相手が親子ほど年が離れているということもあります。

待ち時間の間にほかの人の試合を見ていて面白いなぁと思ったのは、
学生さんよりも大人の方がアツイということと、
学生さんは決まりごとが多いということ。
(ラリーが始まる前になぜか必ずハイタッチをするペアもいました(^^;)

それからもうひとつ、とても興味深いことがありました。
4部の学生ペア同士が対戦しているコートの隣で、
3部の大人ペア同士の対戦が行われていたのですが、
そのふたつの対戦をぼーっと見ていると、
レベルが低いはずの4部の試合の方が上手に見えるんです。
フォームやローテンションなど「形」の問題が大きいと思いました。
4部の学生さん、特に高校生は、
試合では確かにミスも多いし負けてしまうのですが、
たとえ失敗しようが「教えられた通りに」やっているように思えました。

その点、大人になってからスポーツを始めた人はどうしても、
体力のなさから小手先の技術に走ったり、
基礎がきちんとできていない部分を力任せのプレーで補ったりしがちです。

でも試合の結果を知るとちょっとほっとしました。
3部・4部の上位はほとんどが大人ペアですが、
1部・2部の上位は学生ペアが多くなるのです。
ある程度のレベルまでは、小手先の技術や力任せのプレーで勝ててしまいますが、
最終的に高いレベルで勝てるのは、きちんと基礎を身に付けた人だということでしょう。

翻訳も同じだな、きっと…。(←またまたです(^^;)


で、私の成績はというと、4部で優勝でした。
前々回3位、前回2位だったので、
そろそろ勝って3部に上がらないと、
いい加減ヒンシュクかうなぁと思っていたので、
ちょうどよかったです。



↓みなさんの「1日1クリック」を糧に今日も頑張ります!
ランキング訳あって、「語学・英会話」のカテゴリに戻ってみました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月13日 00時35分15秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.