802752 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SOHO翻訳者の仕事部屋

SOHO翻訳者の仕事部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

まな!

まな!

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

やっぱり翻訳者だな♪ EILAYさん
或る日記 pinoco_aさん
辞書も歩けば 翻友会さん
翻訳立国トラドキス… 人口500万人の国さん

フリーページ

コメント新着

 翻訳家@ Re:開設1000日目(12/29) またの更新を楽しみにしています! <smal…
 英文添削@ Re:開設1000日目(12/29) 過去の記事を拝見させていただきましたが…
 tanpopo3416@ Re:今週がヤマ(03/19) 数年ぶりに訪問して、過去の日記から久々…
 かおり@ Re:感覚を理論で(2)(08/11) トライアリストでの受講を考えていますが…
 かおり@ Re:開設1000日目(12/29) とても参考になりました。ありがとうござ…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007年10月01日
XML
カテゴリ:仕事部屋の風景

「納期遅れ」とはわけが違います。
納品を忘れていたのですから。
ある意味、豪快です。

潔く白状します。
納品を忘れたこと、実は何回か(!)あります。

パターンはほぼ決まっていて、
「出来上がった」ことに安堵して気が抜けてしまうか、
ちょっとした不安感から、
「時間をおいてもう一回見直そう。もう一回…」
と納品を惜しんでいるうちに、
気がつけば納期を過ぎていた、というもの。

今では常時接続が当たり前ですが、
仕事をはじめたころは、
納品の主流がフロッピーディスクの宅配納品から、
メール納品に移ったばかりのころで、
接続はもちろんダイヤルアップ接続。
納期よりかなり早めに仕上がり、
納品メールを作成し、
「間に合ってよかったー。あとは『送信』ボタンを押すだけ」
というところまできて、押しちゃえばいいのに、
妙に電話代節約の意識が働いたりして、
「でも納期までまだ○時間あるから、あとでほかのメールとあわせて送ろう」
などと考えたり、
早めに仕上がったことが、逆にちょっとした不安につながり、
「もう一回見直したら、また誤訳、誤字脱字、訳抜けが見つかるかも」
などと考えたりしているうちに、気がつけば納期を過ぎていて、
「ギャー!」みたいな。

でもある時、夫にボソッと一言、
「…常習犯」
と言われてからは、
このパターンでの納品忘れは一切していません(^^;。

「もう一回見直したら…」
などと、いつまでも思いつづけないよう、
「一発で仕上げる」努力につながっていたりもします。



↓みなさんの「1日1クリック」を糧に今日も頑張ります!
ランキング今日もみなさんのクリックを励みにがんばります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月02日 12時45分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[仕事部屋の風景] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X