525854 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

陳氏太極拳、と、そんな生活

陳氏太極拳、と、そんな生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あんこくじ壱級

あんこくじ壱級

Calendar

Free Space

上海で私が唯一御世話になるお店のブログ
上海Bar SiS たーさんのつぶやき 


友人の食べ歩きドラゴンのブログ
両ますかけ男の平凡なる日々 in 上海

Category

Favorite Blog

源氏物語〔7帖紅葉賀… New! Photo USMさん

妻の入院 安東堀割南さん

上海ライダー イガリRさん
なんとかなるもんだ… チャイライさん
きゅうりが金星から… 金のバナナさん

Comments

あんこくじ壱級@ Re[1]:一般的な太極拳との出会い(01/16) 安東堀割南さま かわいいですね。子供の…
安東堀割南@ Re:一般的な太極拳との出会い(01/16) 先日西安のとある街中の広場で「陳家・・…
あんこくじ壱級@ Re[1]:あけましておめでとうございます(01/01) 安東堀割南さん >永年の御苦労が報われま…
安東堀割南@ Re:あけましておめでとうございます(01/01) 永年の御苦労が報われますように。
あんこくじ壱級@ Re[1]:14年前の写真です。(12/01) 安東堀割南さん いえいえいえ、まだまだ…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Headline News

2010.01.02
XML
カテゴリ:太極拳
・・・・気が付いたら、教室を始めて2年になっています。


自分で教室用の部屋を借りて、生徒さんもようやく5人に
なって、何となく一息です。


昨年晩秋、生徒さんの仕事場で、コーヒーを頂いていると、

「先生はなんで太極拳を始めたんですか?」

なんて感じで聞かれまして、


あー、そういえば、俺って太極拳やってもう10年
くらいになるのかなあ。


と、シミジミ。



もともと、性格的に合わないはずの太極拳をバリバリ
練習し、傳人になって、先生になって、教室も持つよう
になった経緯は意外と長かったと思って、少し、思い出
しながらまとめてみたいと思いました。

01.jpg


話していて気がついたのは

意外と、太極拳の事って日本の人に知られている
様で誤解や伝わりきっていない知識があるようです。
また、私の教室やブログに興味を持ってくれた人も、
中国武術や中国文化と言うイメージも、
ジャッキー○○、三国志、と言う感じの人がほとんどと
言うのが現実の様です。
思えば、私自身も、中国で陳氏太極拳に本格的に触れる
までは、それ程の知識もなかったですし・・・・。
みなさんそれぞれ、太極拳を始めたきっかけや中国の
何かに興味を持って始めた事、これから始めようと
する事があると思います。

これから暫く、あまり深く突き進まない程度で、私と
太極拳の事、教室の事、陳氏太極拳の事を書いていきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.02 17:35:50
コメント(0) | コメントを書く
[太極拳] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X