517728 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

陳氏太極拳、と、そんな生活

陳氏太極拳、と、そんな生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あんこくじ壱級

あんこくじ壱級

Calendar

Free Space

上海で私が唯一御世話になるお店のブログ
上海Bar SiS たーさんのつぶやき 


友人の食べ歩きドラゴンのブログ
両ますかけ男の平凡なる日々 in 上海

Category

Favorite Blog

源氏物語〔2帖帚木 … New! Photo USMさん

私の学校履歴 安東堀割南さん

上海ライダー イガリRさん
なんとかなるもんだ… チャイライさん
きゅうりが金星から… 金のバナナさん

Comments

あんこくじ壱級@ Re[1]:一般的な太極拳との出会い(01/16) 安東堀割南さま かわいいですね。子供の…
安東堀割南@ Re:一般的な太極拳との出会い(01/16) 先日西安のとある街中の広場で「陳家・・…
あんこくじ壱級@ Re[1]:あけましておめでとうございます(01/01) 安東堀割南さん >永年の御苦労が報われま…
安東堀割南@ Re:あけましておめでとうございます(01/01) 永年の御苦労が報われますように。
あんこくじ壱級@ Re[1]:14年前の写真です。(12/01) 安東堀割南さん いえいえいえ、まだまだ…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Headline News

2012.06.03
XML
カテゴリ:太極拳
上海浦東でひっそり陳氏太極拳の指導をしている浦東太極拳教室より
レポートです。



先日、日本の医療関係の人達がうちの教室を視察に来られました。
遠いところをワザワザ・・・・・。

何のおもてなしも出来なかったのです、スイマセン。


そこで、私とお医者さんのお話をして、太極拳についてイロイロと
お話しました。

太極拳は養生・壮健。太極拳的な健康とカラダを作り、すると段々
“武術”が身について来ると言う点が他の武術とだいぶ違うところ
とか等等についてお話しました。

気功、内力・・・・・遠くの相手を吹き飛ばす神秘の力!と言う事は
私はとんと理解がありません。
でも、気・内力と言うのを普通に実感し、鍛える方法をちょっと
体験してもらったり・・・・・

と言う風な時間を過ごしました。


私は話が長いので、ちょっと申し訳なく思いました。



さて、皆さんが帰った後、しまった、言い忘れた!と思った事。


病気や体調管理の事。


漢方は身体の中の病気を根絶と言うか、切り取ると言う事もしますが
先ずは『つきあっていく』方法をとります。

病気には原因が有って、その因子は一つでは無いでしょう。
単に手術や薬の身で治る物でも無いのです。

また、治療して穴が開いた後を補う必要もあります。

陳氏太極拳では、身体の調子と向き合い、生活のバランスがとれる様に
身体をコントロールし、段々と健康に動ける状態にしていく効果がある
のです。

だんだんだんだんです。

もう少し詳しく書こうと思いましたが、肩がこるのでココまでです。




教室への御問い合せはtsukamoto.hironobu@gmail.comまでどうぞ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.06.03 19:01:23
コメント(0) | コメントを書く
[太極拳] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.