【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Atletico Tokyo~アトレチコ東京~

Atletico Tokyo~アトレチコ東京~

Freepage List

2005.05.13
XML
カテゴリ:World Sports Information
朝に第1報をここに書いたが、あれから少し調べて、大分状況が読めてきた。
これはNHLクラブのオーナー、マルコム・グレイザーによるとんでもない敵対的買収劇だ。
ホリエモンがかわいく見える。


多分ネットのどこかにころがっているはずだが、この買収の話は1年以上前から始まっているはずだ。昨年の1月頃にマンUの財務を調べたときに偶然そんな記事を見つけたし、以前読んだ本(探します)にもこの問題が確かあった。まさかこれが今まで続いていたなんて全く考えもしなかった。



で、実際の買収話は昨年の秋に一度起こっていたらしい。
このときには断られていたのだが(知らなかったぁ…)、日本の野村證券が買収阻止に一役買っていたそうだ。

『同チームの長年のファンである英証券会社セイモア・ピアースのキース・ハリス会長が買収阻止を決意。野村に対して、同チームのファンでつくる持ち株会などへの融資を求め、マンU株式をファン側が確保できるように働きかけているという。
野村証券グループの英国法人、野村インターナショナルは「マンUの長期的な将来を築くという観点から、セイモア・ピアース社とサポーターに対する財政支援策を協議している」とのコメントを出して大筋を認めている。』



最近再び買収を持ちかけ、またも断られていたのだが、ここ数日でこれが一変した。とうとう株の買収に成功し、現在56.9%の株を所有(マンU公式より)。報道によっては既に70%を超えているそうだ。


この数日に何があったのか。英国BBCによると(これから後はBBCを参考)、これまで筆頭株主だった人を含む2人のアイルランド人、ジョン・マグニエとJ・P・マクマナス(投資会社を持っていて、馬主で有名だとのこと)がついに株を売却してしまったそうだ。

彼らはこれまで売却を断っていたが、理由は不明だった。もしかしたら売却価格がつりあがるまで待っていたのかもしれない。というか、そう思われても仕方ない。大体投資会社なんだから。マンU専門の持ち株会社(後述)のスポークスマン、オリバーハウストンは「我々はジョン・マグニエとJ・P・マクマナスに裏切られた気分だ。」と語っている。彼らはこの売却で実に7000万ポンド(140億円???)の利益を得たのだ。

株価だが、私が昨日偶然手に入れていた(一般が手に入れられるものではなく、ホントに偶然)、欧州上場クラブの株価一覧によるとマンUの株価は4月28日現在267.75ポンド。日本円にして約50,000円。この騒動では300ポンドくらいになっているようで、超優良企業なのである。残念ながら投資家は儲かっている。



ちなみにサポーターも手をこまねいていたわけではない。
上にも少し書いてあるが、昨年に「Shareholders United」というマンUの持ち株会社を設立、そこに資金をためてマンU株を買うことで、敵対的買収から身を守ろうとしていた(ライブドアの1件でこういう話に詳しくなった人もいるだろう。ちなみに英国のクラブの中にはこの方式でクラブの存続自体を行おうとした例もある。)この会社は17%のマンU株を保有していた。

もしグレイザー氏が75%以上の株を保有すると、上場廃止となる。これは一番早く書いていたこの人が書いているように、グレイザー個人の負債をそのままマンUの負債にできてしまう。持株会社があと8%の株を取らない限り、おそらく彼の思い通りになってしまう。現状では見通しは暗いそうだ。


思うところはたくさんあるが、一つだけ。
結局上場というのはスポーツではしてはいけないのでは、ということ。
とりあえず今はこれにて。


追記(5.25)
こちらに追加版(私の考え)があります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.05.21 12:13:27
コメント(0) | コメントを書く
[World Sports Information] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

アルヴァロ

アルヴァロ

Calendar

Category

Favorite Blog

浦和レッズ×柏レイソ… askrkさん

Happy Birthday🎵 ジュビぴょんさん

少年サッカー・サポ… ジャイルジーニョさん
ちのぴぃの雑記録 ちのっぴいさん
Ipswich Town Footba… eastanglianさん

© Rakuten Group, Inc.