195027 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

レモンのきもち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/09/06
XML
カテゴリ:日本語教師


CIMG6739.jpg

こんなところでこんにちは
洗濯物を干そうとガレージに行くと、目の前に大きなおんぶバッタが・・。


   こんにちは、リトルモアです。
今日からまた別の、ミャンマーとカンボジアの技術研修の日本語授業が始まりました。
今回は大人数のため名前を覚えるのが大変!
でも毎回とても楽しい技術研修なのでした(*^。^*)

授業は午前中3時間、午後3時間なのですが、お昼休みが終わってみんながパラパラと教室にもどってきた時のこと、めいめいが「せんせ~、こんにちは~。」と言って笑顔と共に深々と頭を下げて席に着きます。

・・・( ̄  ̄;) うーん な~んか変・・・。


次の授業のあたまに、それをみんなに指摘しました。
朝、「おはようございます」を言いましたから、「こんにちは」は、もう言わなくてもいいです。
教室へもどりましたから、「もどりました」と言います。
教室を出る時と入る時は、「失礼します」と言います。
はい、練習しましょう。

「失礼します。もどりました。」
「失礼します。もどりました。」
       :
       :
      
これでOK~♪


こんなことは他にもいくつかあります。
場面だけを切り取って見ると間違いじゃないのに、流れで見ると何か変な日本語。実際に体験して初めてわかる間違いの場面です。


別の件ですが、
先日こんなことが・・・


日本に長く住んでいる中国人の方が、先日夏休みに中国へ帰った時に、月餅(げっぺい)というお菓子を私におみやげに買ってきてくれたというのですが、それを私にこう言いました。

「おみやげを買ってきましたから、あとでルトルモアさんに、食べさせます。」


言いたいことはよくわかる。
でも、「食べさせます」はないよな~(* ̄∇ ̄*)
日本人なら、カッチーンとくるところ。

これ、でも、間違いよって言えなかったんです・・・(教えてあげなきゃ・・)と思いつつも、なんだか機会を逸してしまって。
その人は私の学生ではないし、・・・でも、教えてあげるのが親切というものです。
自分に対しての敬語的表現を伝えるのって、相手が大の大人であればあるほど慎重になります。できるだけ客観的に伝えること。ああでも、やっぱりすぐ教えてあげたかった・・。遅かりし・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/09/06 07:20:56 PM
コメント(2) | コメントを書く
[日本語教師] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Category

Comments

リトルモア@ Re[1]:NPO(06/16) ぽれぽれローズマリーさん >お誕生日お…
ぽれぽれローズマリー@ Re:NPO(06/16) お誕生日おめでとうございます。 心を…
リトルモア@ Re:こんばんは(03/14) ぽれぽれローズマリーさん >たしかに素…
ぽれぽれローズマリー@ こんばんは たしかに素敵な女性です。 こんなに見…
リトルモア@ Re[1]:エデンの園(03/14) つれづれさん >恋がたきが増えて うれし…
つれづれ@ Re:エデンの園(03/14) 恋がたきが増えて うれしいです。 彼女を…
リトルモア@ Re:近くまで・・・(03/07) *れんげ*さん >近くまで来てたのね。 …
*れんげ*@ 近くまで・・・ 近くまで来てたのね。 曹源寺はよく利用…
リトルモア@ Re:お母さんの気持ちわかります(01/22) ぽれぽれローズマリーさん >それにして…
ぽれぽれローズマリー@ お母さんの気持ちわかります それにしても、かえるの子はかえる、とは…

Recent Posts

Profile

リトルモア

リトルモア

Favorite Blog

5/11の体験のお客様… 工房銀さん

憲法記念日 しょうちゃん堂さん

ひまライフを楽しも… とびらのてきさん
工藤幸太郎税理士事… 税理士(゜д゜) [福岡市]...さん
若者を輝かせる『日… 日々輝塾長☆えべさん
旅、海外生活、そし… ろっくん2さん
パンラヤー(妻)は… samo1965さん
仕事も生活も遊びも… りりし・はおりさん
戦略事業部の挑戦  … hide_no1さん
私が間違っておりま… エンゾ〜さん

Calendar


© Rakuten Group, Inc.