2899953 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワインと絵画がある生活

ワインと絵画がある生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.02.22
XML
カテゴリ:ワイン会あれこれ
この日は日本橋のイタリアン&スパニッシュバル バルケッタで、カニづくしのイベントがあったので行ってきた。

カニの紹介も含まれていたカラフルなメニュー


コースに含まれていたスパークリングを飲んでスタート。ワインは1人1本、カニに合うものというテーマで持ち寄りました。


2008 "Bucci" Verdicchio Classico(Villa Bucci)
ブッチ・ヴェルディッキオ・クラシコ(ヴィラ・ブッチ)
Marche, Italia - 白辛口

ヴェルディッキオの名手といわれるヴィラ・ブッチ。ミュスカデほどじゃないけれど、さわやか系のワイン。揚げ物に合いそう。とはいえ3千円前後のワインとしてはシンプルで少々物足りなさも残る。2千円アンダーならば納得するんだけどね。

ヴィラ・ブッチのワインを探す>


2007 Cutizzi(Feudi di San Gregorio)
クティッツィ(フェウディ・ディ・サン・グレゴリオ)
Campania, Italia - 白辛口

安定したイメージのあるフェウディ・ディ・サン・グレゴリオ。だいたい、どれを飲んでもおいしい。これはグレコ100%。年によってボトルが違うみたいだけれど、今回はシャンパーニュのような重量級ボトル。

ルーサンヌ、マルサンヌから作ったローヌの白にも通じる硬質さ・ドライさ。もっと濃いかと思ったけれど、ほどよいミドルボディで、今日のカニには万能で1番のマリアージュを発揮したと思う。おいしー。

クティッツィを楽天で探す>


2002 Pouilly-Fuisse En Buland Vieilles Vignes(Daniel Barraud)
プイィ・フュイッセ アン・ビュラン ヴィエイユ・ヴィーニュ(ダニエル・バロー)
Bourgogne, France - 白辛口

わたしの持参品。バローのトップキュヴェ。グラスに注ぐと黄金色。最初はこってりとしたバターのような香りが印象的。ふくよかなボディで、わずかに甘みもあり、ミネラリーでしっかりとした酸もある。

さすがにトップキュヴェと思わせる存在感はあるけれど、今日の料理には少々強すぎか。グラタンなどクリームソース系の料理と合わせたい。なんて思っていたけれど、時間がたつとともに香りが落ち着いてきて、料理と合わせやすくなってきた。

ちなみにわたし的にはギュファン・エナンのほうが好き。

ダニエル・バローのワインを探す>

ひとくち「ソフトシェルクラブ」と菜の花のフリット


「ワタリガニ」の濃厚トマトソースリングイネ


「紅ズワイガニ」のお刺身仕立て、バーニャカウダソースで


こちらがバーニャカウダソース


つづく。

気が向いたら投票お願いします→banner_01.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.02.26 10:25:04
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄


フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

busuka-san@ Re:エチケットが美しいシャブリジェンヌのロゼ(11/17) お気遣いありがとうございます。Yahooメー…
ねこまんまねこ@ Re:エチケットが美しいシャブリジェンヌのロゼ(11/17) ブースカ様 何らかの方法でお教えいただ…
busuka-san@ Re[1]:今年はひどいブショネによく出会う(06/12) shinakunさんへ ごぶさたしています。返事…
shinakun@ Re:今年はひどいブショネによく出会う(06/12) こんばんは!お久しぶりです🙇‍♂️ 今でも…

プロフィール

busuka-san

busuka-san


© Rakuten Group, Inc.