1361267 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りぃ-子’s SCRAP BOOK

りぃ-子’s SCRAP BOOK

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

カテゴリ

プロフィール

りぃー子

りぃー子

お気に入りブログ

4月のまとめ New! MATUさん

コメント新着

りぃー子@ Re[3]:雑草抜きましたが、気分はスッキリせず(04/21) しゃべる案山子さんへ 彼女が入社した時…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2008.01.06
XML
カテゴリ:勉強 習い事
息子は中高一貫の私立中学2年。
でも田舎の私立なので、レベルは中の上~上の中程度デス。

まだまだ歴史のある公立進学高校の方が、
ずっとずっと評価も高いので、
学力上の上の子は、地域の公立中か、
隣の市の国立大付属中学を受験し、
その後公立進学高校を受験します。

それだというのに、受験を決めた小学5年の時、
いつの間にやら段々成績が落ちて中の中位になっていた息子に
担任の先生は「今の成績のままでは、ちょっとムリかなー」
とアドバイスをくださいました。

そのおかげで早く手を打つことができ、
苦手な国語文章問題集を本人、苦手で泣きながらですけど
ぼちぼち続けました。
6年生の夏からは予備校にも通ったので
(他の受験生は受験勉強は特にせずに受験してる子が
ほとんどでした)
入学試験では特待生になることができたのでした。。。


ところが、予備校は公立校に合わせてあるので止めたというのに
入学してからも今までどおり「小学生の家庭勉強量」のまま。

公立校よりは宿題の量があるかもしれませんが、
公立校の子は皆塾に通っているので、
勉強寮は公立校の子の半分~1/3程度かも!?


もともと同じ能力の子が集まっているので、
1点差で校内偏差値も50より上だったり下だったりする現状
本人は普通に勉強してるつもりでも、
他の子が段々頑張って勉強量を増やしてきてるので
実際ちょっと気を抜くと校内偏差値40前後になってしまったり!!


受験が無いので、今年3年生になってもエンジンは
掛かりそうもありません~。

昨年は娘も不登校だったり、私も転職したりで
息子の成績なんて実際大した問題にも思えなくなっていたのですが・・・


それでもこの冬休み、
中学側もだれたままでは、意味が無いということなのか、
物凄い量の宿題が出ました。

なにしろ冬休みに入る前から、青くなって毎日必死で片付けていました。
でも、実家に帰った三日間はサボってしまったみたいで、
昨日「徹夜しても今日中に片付ける」と本人が。

でも、私のせいでショック「スラムダンク」と「天才ファミリー・カンパニー」をちゃんと読破しちゃってるのですが。


今朝なかなか起きてこないので、遅くまで頑張ったのかな?
ということはわかっていたけど、
聞いてみたら朝5時半まで掛かったんですと。

ふーん、やるときゃやるじゃん。
少し見直した今朝でした。

でも今日まだ他の細かい宿題があるようです。
そういえば、百人一首も一回も出来ないままだ・・・ 雫

中学生って大変ですねOK





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.01.06 11:29:51
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.