1360948 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りぃ-子’s SCRAP BOOK

りぃ-子’s SCRAP BOOK

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

カテゴリ

プロフィール

りぃー子

りぃー子

お気に入りブログ

FM COCOLO New! レオンpapaさん

コメント新着

りぃー子@ Re[3]:雑草抜きましたが、気分はスッキリせず(04/21) しゃべる案山子さんへ 彼女が入社した時…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2019.08.25
XML
カテゴリ:人生ケセラセラ
セレモニーはどれも苦手で、いつもセレモニーなどこの世に無ければいいのに・・・と思う。
自分の結婚式でさえ、やらなくて済むならしたくなかったですしね。

でも、葬式・親族の法事だけは(体調などに支障なければ)呼ばれたら出ないわけには行きません。
今回はまだ三回忌だし・・・でも、7回忌は遠慮することになるかも・・・。
葬式自体、家族葬がメインになってきているし、法事も今後小さめになっていくかもしれませんね。

ただ、皆が法事を大事にするということは、やはり死者を弔う事をとても大切にとらえているわけですね。
言葉でなんと言おうと、死後の世界や輪廻を信じているのかもしれないし、
単に忘れず思い出を語り合いたいだけかもしれない。


うちの親戚では、昔から正月やお盆に皆で集まった時、
大人の数が多すぎることもあり、大人と子どもは部屋が別、食事メニューも別だったりで、
大人は大人でワイワイ語り合い、子ども達はせっかく会えた機会を少しも無駄にしたくないので、めちゃくちゃ真剣に話したり、遊んだりしていとこ同士は仲良しです。

でも、反面大人同士の話題はほとんど聞いていないので、顔は良く知っているおじさんおばさんたちですが、それぞれの考え方や人となりは「実はよく知らない人」のままでした。


なので、法事で初めてじっくり話したという事が多いんです。
父が自分で言う話と、兄弟から聞く話とは雲泥の差があったりして、驚く事も多いし、
距離があったおじさんが、個性的で面白い人だと初めて知ったりします。

でも・・・こうして大人同士として始めて気心が知れたというのに、
もう彼らは80~90前後。
二年前までは元気でしたが、もう免許も返納して(ほっとしましたが)出歩かなくなったり、
体の不具合で不自由になったり、弱ったり。
今回の法事では高齢なのは私の母と、伯母の姉2人だけでした。

うわー・・・法事の人数激減してる。

にしても、不思議なのは血のつながった甥姪は、数回しか会ったことがなくても、特に懐いていなくても、なんとなく可愛いということです。

正直夫の甥姪より、愛着があります。
これが動物の本能なんでしょうかねえ。


今日の法事は、そういうわけで少し遠い親戚が主だったので、なんとなく気疲れしました。
東名の運転も半年振り位だったのでちょっと緊張しました。

早く寝ようかなー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.08.25 22:31:29
コメント(4) | コメントを書く
[人生ケセラセラ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.