1359737 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りぃ-子’s SCRAP BOOK

りぃ-子’s SCRAP BOOK

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

カテゴリ

プロフィール

りぃー子

りぃー子

お気に入りブログ

「失恋を思い出す歌… New! 綱取2007さん

コメント新着

りぃー子@ Re[3]:雑草抜きましたが、気分はスッキリせず(04/21) しゃべる案山子さんへ 彼女が入社した時…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2020.08.10
XML
カテゴリ:住まい

コロナと熱中症の症状が似ているため、医療関係の方が苦労されているとか。

今年はより一層、医療関係の方に迷惑をかけないように、何事も無理しない事が大事ですね。
今朝も水撒きついでに少し草取りしたけど、ついつい夢中になると、前回のように熱中症寸前になってることもあるから。。。

草より、楽をとりましょう。
お盆なのできれいにしなくちゃとは思ってしまうけど、
少し手抜きでも・・・涼しくしたほうが良いかも・・・
だって、日本で体温ほどの気温になるとはね!!
昔の日本とは、もう気候が違うんだと、実感する。


お盆の入が13日ということで、一応車でお墓の掃除に行き、
家では仏壇に花やら飾ろうと思う。

実は仏壇に花を供えると、猫のうち一匹が水を舐めてしまい、鼻に仏壇用の花瓶の何かがついて黒くなってしまう。真鍮製だと思うけど、猫が舐めても安全なのかなんとなく心配で、余り花をいけていない。

でも、お盆だから・・・さすがに。
庭を見ると、仏壇用に植えた菊?マム?がなかなか綺麗に咲いているではないか。

菊の庭植えでは、花は綺麗でも、葉が茶色になっていたりすることがあるんだけど、
この品種は葉っぱも綺麗だし、背丈も低く丸くまとまってて、
仏壇の切り花にも、庭植えにも満点だと思った。
買って植えておいて良かったー。

同じ仲間を色違いで。あと1~2株植えたいなー。
でも、検索しても名前がよくわからないんだよね。
菊って似てて。
サカタで調べたら、夏咲き八重小菊、夏咲き2色小菊、夏咲きお供え小菊・・・とかで売られてるらしいけど、もう今は遅いせいか、楽天ではみつからなかった。
お店に行って、売っていたら買い足そう。



今年の長雨のせいか、↑のオリーブが枯れてしまったようだ。
もう15年位育ててきたのに・・・

バラも軒並み元気がなくて心配していたが、
ここんとこ晴れてからは、急に元気になってきた。
やはり、根っこが濡れっぱなしだと、しんどいのかも?


この時期真夏は、庭はそんなに見どころがない・・・
手入れも悪いんで。
そんな環境でも花を咲かせてくれる、丈夫な子たちにはしみじみ愛情が湧きますね。


大輪ダリア。
植えて2年目か、3年目だったか。
バラの肥料がついでに効くのか、勝手に生えて丈夫に育つ。
ダリアにしては、うどんこ病が出にくいです。
最初の大輪は見事。
でもこの後花は小さくなってしまいます・・・追肥すればいいのかも?


いつでも淡々と咲き続けるガーベラ。
この子は4年目くらいかな。
可愛いのに、意外と強い・・・
見た目可愛い女性にありがちなずぶとさをどこか感じさせる 汗
暑さで花の開きと発色が余り良くないです。


早くから12月まで、ほぼいつでも咲き続けるコーネリア、この子がやはり最強かも。
後ろは、朱赤のゼラニウム。
丈夫が何よりで、ホント大好き。


こぶりだけど、パプリカも豊作













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.08.10 09:14:32
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.