1425259 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りぃ-子’s SCRAP BOOK

りぃ-子’s SCRAP BOOK

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

バックナンバー

カテゴリ

プロフィール

りぃー子

りぃー子

お気に入りブログ

長井水産で野菜 New! K爺さん

コメント新着

りぃー子@ Re[1]:あ、社会保険料引かれてるかな(ホッ)(10/07) maki5417さんへ 先月は、私より一か月前に…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2024.08.07
XML
カテゴリ:住まい
以前家具製造の仕事をしていた時期があって、
イメージでの素晴らしい家具と、実際使いやすい家具とについて、
自分なりに考える機会があったんです。

大学に入学した時、池袋西武に無垢板の重厚だけど素朴さもある、とても素敵なテーブルが展示sてあって、魅了された私は西武に行く度うっとり眺めて帰ってきてた。

いつか、自分の家を建てたなら、何とかしてこのようなテーブルを置いて暮らせたらなあ。。。と。


でも、実際問題として、無垢板の家具はとてもとても重く、一人で移動するのも難しい。
簡単に位置替えできないのは、狭い家ではなかなか不便。


先日、農家で山も持っている土地持ちの友人が、家を新築し、
贅沢に平屋で広々とした家を建てたので、少しお邪魔させてもらってきた。

持っていた無垢板を使って、テーブル、椅子、ソファなど全部オーダー家具!!
すごい~~@@
こんなの初めて見たわ。

どんなに重く大きなテーブルでも、この広い広い家なら、とても良く似合うし不便も無いだろうな。


でも、普通サイズの我家であったら?
無理無理・・・不似合いだし、効率も悪いなあ。

うちでは折り畳みできるテーブルにしたのが、とっても良かったと思ってる。
ベルメゾンのだけど、しっかりしてるし、折り畳みも簡単。
泊り客があった時、折り畳みベッドを広げたら寝てもらえる。

ソファも、首を支えられる背もたれがあって、
リクライニングでき、座面も座って快適なものを、
幾つもお店をめぐり、さんざ悩んでから購入して、
とても気に入っていて、とっても快適。

ソファについてはそのオーダー家具よりも、工夫や素材で既製品の方が私は好きかも。

椅子関係はホントに専門的なものなので、既製品の方が寄り使いやすいって事は多いんじゃないかな。
既製品も数十万とかするけども・・・

食卓椅子なんかは、くるりと座面が回って座りやすかったりするものが、高齢者には便利だと思う。
友人宅では無垢のオーダー椅子なので、高齢のおばあちゃんが動かすのはちょっと大変化もなあ?って気がした。

テーブルで家事や、PC作業、裁縫などをして長時間座るなら「快適に座れる」ものが良いけど、食事の時だけしか使わないなら、折り畳みできたり、軽くて動かしやすかったり、重ねて仕舞えるのとかが便利かもなあ。

私も退職したら、ごちゃごちゃしてる居間を少しはオシャレにまとめたいなと思ってます。

とりあえず、ルンバが掃除しやすいように、床に置きっぱなしのものを片付けないとなりません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.08.07 16:50:13
コメント(0) | コメントを書く
[住まい] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X