190096 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オロフレ山 Only

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

オロフレ1164

オロフレ1164

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

お気に入りブログ

まだ登録されていません

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年08月31日
XML
カテゴリ:08年無雪期来馬岳

今年は局地的な豪雨災害が各地で続いていますが、一昨日は胆振地方でも札内110mm、カルルス温泉90mmの雨が降りました。

大きな災害にはなりませんでしたが、連続するスコールのような雨には驚かされました。

そして、今日の天気予報は晴れのはずですが、自宅からガスで覆われた中をヘッドライトをつけて出ます。

しかし、札内高原に上がるとガスが消え晴れて来ました。





DSCF0049.JPG今日も草が濡れて被さった登山道を行きます。

入山時刻(6:30)は気温16℃でしたが、下山時刻(10:30)頃は26℃にもなっていました。

自宅近くに戻ると23℃に下がっていましたから、午前中は登山口の方が気温が高かったことになります。





















DSCF0049.JPG今日はスッキリと晴れた頂上です。

夕張、日高方面は見えませんが、近郊の山のラインが明確に見えます。

やはり、気温が上がる前の早朝は空気が澄んでいます。













エゾアジサイとツルアジサイです。(共に一ヶ所だけ確認)
エゾアジサイは何故か、今日はじめて目に付きました。
毎週、通っている登山道脇にあったのですが・・・
ツルアジサイはほとんど枯れてますが、もう2ヶ月くらいシミを付けながら何枚かは枯れずに咲いています。

         エゾアジサイ(本日)                  ツルアジサイ(7月13日)




シラネアオイの実はほとんど落ちており、茎のてっぺんが葉の上に突き出ているのみです。

春先から観察していたサンカヨウとシラネアオイの、花から実への最後を見届けたので今日で終了です。











8月最後の来馬岳を終わりました。

富士山では8月9日に初冠雪(94年ぶりに最速記録更新)とのこと。

9月も半ばを過ぎると大雪山方面から初冠雪が始まってきます。

オロフレ山は例年だと11月初旬ですが、今年は少し早まるのかな と期待しています。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月31日 17時21分46秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.