252680 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

COUNTRY HOME

COUNTRY HOME

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

さっちん717

さっちん717

Category

Favorite Blog

沖縄旅行✈ 自然っ子さん

FP技能士主婦のおき… piyo78さん
楽天総合ショップ a-and-a.love.starさん
ありがとう ねこ好き♪さん
よこっぴーのつれづ… yokop815さん
なにげない日々の暮… ケイプコッドさん
~Pink Ros… Angela★さん
***sweet cafe*** ローズ*さん
ディズニーランド好… カフェモカ.さん
【素敵にスローライ… nenetamuさん

Comments

さっちん717@ Tomokoさんへ 今日のブログ、見ていただけて、よかった…
Tomoko@ Re:根っこやさん 10周年感謝イベント終了~♪(11/24) おはようございます。 昨日アームウォーマ…
さっちん717@ masami♪ちゃんへ >サンキャッチャー美しいね☆彡 >綺麗な…
masami♪@ Re:Sweet Home vol.17 & 根っこや10周年感謝祭 出展(11/20) こんにちは(^_^)/ さっちん 久々のブログ…
さっちん717@ konan's mamaさんへ ブログ放置しすぎてお返事遅くなってごめ…

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Freepage List

Aug 6, 2007
XML
カテゴリ:日記
先々週の土曜日から昨日まで旦那サマの早めのお盆休みでした。

毎年お盆にお休みなのに、今年から分散してお休みをとるようになったらしく、
休む時期を選べたので、夏休みを避けて9月がいいんじゃない?といっていたのに、
何を考えたのか7月の終わりから8月初めにかけて休みをとっていた彼_| ̄|○

なんで~?と聞くと海で泳ぎたかったから・・・だって。
うぅ~、妊婦は海水浴なんてできないんだよ~!!
っていうか、自分でいつがいい?って聞いておきながら私の意見はさっぱり無視ですかΣ(▼□▼メ)

でも旅行はしたいなぁ~と思い、じゃらんを購入していろいろと見てみたけどどうも夏休み中は高い・・・。
しかも平日だと少しはましなんだろうけど月水金は私が仕事なので1泊2日でもかなり厳しい~。
どうしようかなぁ・・・と思っていたところ、私の母親が祖父の世話をしに親戚と交代で愛媛に帰っていたことを思い出し、祖父の家に遊びに行くことになりました。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
宿代も食事も無料~。

先々週の土曜日の早朝、高速に乗り、広島経由でしまなみ海道を渡り、行ってきました。

着いてすぐに母に案内してもらい、近所の朝市で二日分の夕食の魚をゲット。
なんと天然の大きな鯛が一尾500円ですよっ!!
その後土曜日しか開いてないという最近テレビなどでとりあげられている噂のパンやさんへ・・・。→Paysan
11時に開店ですぐに売り切れてしまうそうです。
そこで翌日の朝食用のパンを購入~。
ってパンを選んでるときに少し向こうのほうで
どんがらがっしゃーん!!!
何?と思ったらうちの旦那さま・・・。
お庭にいたかわいいワンちゃんを触ろうとしたらしくそこにあったフェンスにもたれかかったからかフェンスを思いっきり壊して一緒に落ちてました( ̄□||||!!
あぁ、恥ずかしい・・・。
お店の人にすみません~(~_~;)と謝りまくり、お買い物中の人には注目され・・・。
たまにびっくりすることをしてくれます(-o-;

そして近くに住む農家の叔母が作った加工用のトマトで作ったミートソースでスパゲティーランチ。
すんごいおいしかったです。

そして朝早かったので昼寝(__)。。ooOZZZZ
夕食までの間に近くの山へ景色を見にドライブ。
亀老山
↑JR西日本のCMに使われていた場所からのしまなみ海道の眺めです。

そして家に戻って朝、購入した鯛をさばいて刺身にしたり、畑で採れた野菜で豪華な夕食。
あぁ、自給自足ってあこがれる~。

そして7時頃から近くの海へ釣りに出かけました~。
ちょうど大潮。
「明日の夕食の魚いっぱい釣ってくるからね~」と意気込んで出かけたものの、
釣れない・・・。
やっと釣れたと思ったらタナゴと豆アジと小あじが1匹ずつ_| ̄|○
やはり初日に朝市で釣れなかったとき用の煮魚用の魚を買っておいてよかった・・・。

翌日、朝食に買っておいたパンを食べ、大満足。
すんごいおいしかったです~。あんな田舎の島で天然酵母のパンが食べられるなんて感激でしたよ~。
その後涼しいうちに母方の実家と父方の実家のお墓参りへ・・・。

その後、母と一緒にフェリーで四国本土に渡り、祖母が入院している病院へお見舞いに。
久々に会った祖母は一段と小さくなってました。
前に会ったときはまだ家にいて元気にしていたのになぁ~。
最近は会話もしなくなって寝ている時間が多くなったそうで、ショックでした。

その後、母は難病のためあまり紫外線に当たってはいけないので一人でフェリーに乗って島へ帰り、私たちはそのままお昼ご飯を食べに・・・。

前から知り合いの人にしまなみ海道の橋の下にある水軍料理のお店がすっごいおいしいと聞いていたのでそこでランチを食べることにしました。

橋の下という情報しかなかったので車で走り回りながら探してやっと見つけました。
伊予水軍
1800円のセットでこのボリューム↓
水軍料理
突き出し2品、鯛釜飯(一人前がお茶碗4杯分)、鯛のあら煮、鯛とイカとはまちのお造り、
鯛のおすまし、鶏のから揚げ、茶碗蒸し。
めちゃめちゃうまかったです!!
1800円とは思えないボリューム&おいしさでした。

もう二人とも無言ですよ。
口を開いたら「うますぎる・・・」「安い!!」しか言ってなかったと思います。
釜飯もあら煮もたまらなかったですよ~。
さすがに私は釜飯をお茶碗一杯分とイカの刺身をお腹一杯過ぎてどうしても食べられなくて旦那サマに食べてもらいましたが・・・。

帰り道、母に電話して「夕食はいらないからね~」といったらびっくりしてました(* ̄m ̄)プッ

帰りは高速で島に渡り、旦那さまの希望で島一周の旅をしました。
そしたらお祭りをやってるところがあったので車から降りてみてみると「水軍レース」とやらの大会があってみんな衣装を着てチームで水軍風のボートに乗りレースをしてました。
長野や和歌山からの観光バスもたくさんいて島も有名になったもんだ・・・と感心しつつ、帰路へ・・・。
小さな島だけど時々車から降りて海を眺めたりしながらだと3時間くらいかかったかな。
楽しい一周ミニ旅行でした。

もちろんその日の夕食は食べられるはずもなく、母が鯛のアラのおすましくらいやったら飲めるやろ?と言うのでおすましだけいただきました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
私たちが釣ったアジやらは祖父が食べてくれました(^^;;

月曜日は私のパートがあるのでたった1泊で帰らなくちゃいけなかったんだけど、ちょうど母も帰る予定だったので一緒にフェリーで帰りました。
フェリーは楽チン♪寝てる間に着くんだから・・・船の旅もなかなかいいものですね~。
祖父も喜んでくれたようだし、はぁ~楽しかった♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 6, 2007 11:58:47 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.