252670 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

COUNTRY HOME

COUNTRY HOME

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

さっちん717

さっちん717

Category

Favorite Blog

沖縄旅行✈ 自然っ子さん

FP技能士主婦のおき… piyo78さん
楽天総合ショップ a-and-a.love.starさん
ありがとう ねこ好き♪さん
よこっぴーのつれづ… yokop815さん
なにげない日々の暮… ケイプコッドさん
~Pink Ros… Angela★さん
***sweet cafe*** ローズ*さん
ディズニーランド好… カフェモカ.さん
【素敵にスローライ… nenetamuさん

Comments

さっちん717@ Tomokoさんへ 今日のブログ、見ていただけて、よかった…
Tomoko@ Re:根っこやさん 10周年感謝イベント終了~♪(11/24) おはようございます。 昨日アームウォーマ…
さっちん717@ masami♪ちゃんへ >サンキャッチャー美しいね☆彡 >綺麗な…
masami♪@ Re:Sweet Home vol.17 & 根っこや10周年感謝祭 出展(11/20) こんにちは(^_^)/ さっちん 久々のブログ…
さっちん717@ konan's mamaさんへ ブログ放置しすぎてお返事遅くなってごめ…

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Freepage List

Aug 21, 2007
XML
カテゴリ:日記
先日の日記で梅干しを干し始めたと書いていたのですが、昨日やっと完成しました。

パートがお盆休みの間に・・・と思っていたのですが、忙しくしているうちにお盆休みも終わってしまい今になりました。

干し始めた日の画像↓
梅 8/12

干して三日目の昨日
梅干し 第一弾 完成~♪

こんな感じになりました。
いい色でしょ?
一個だけ味見しましたが、身はやわらかいし、皮は薄いし、いい感じです。
今はまだ塩の味がよくきいてますが、時間が経つにつれてどんどんまろやかな味になってきます。
減塩だと冷蔵庫に入れて保存しなくちゃいけないけど、減塩じゃない梅干しは常温で何年でも保存できる上に時間がたつほど味がよくなるんですよね。
自分で漬けた3年もの・・・とか食べてみたいけど、6キロじゃ1年もつかもたないか・・・だもんなぁ~。
12キロとか漬けたとしても保存しておく場所が・・・_| ̄|○
やっぱり3年ものとかは夢のまた夢か・・・。

それと・・・。
先週の土曜日の夕方に釣りにいったのですが、30センチくらいのサバがたくさん釣れました。
塩焼きとかするには小さいので干物にすることに・・・。
帰りに閉店直前のホームセンターに滑り込み、干物を作るかごを購入・・・と思ったけど
どこの売り場かわからない。
閉店作業をしているお兄さんに
私「あの~、干物を作る網になってるかごってどこにありますか?」って聞いてみた。
お兄さん「???」
私「え~っと、こう・・・四角くて三段くらいになってて、青い網になってるの」
お兄さん「あぁ、あの青いやつね・・・はいはい」
と案内してくれました。

そのやりとりを見ていた旦那さまは「あんな説明でようわかったなぁ・・・」とすごい感心しておりました(* ̄m ̄)プッ
そして、私がそんな便利なものがあることを知ってることにエライ感心してくれました( ̄^ ̄) エッヘン

そして家に帰って、2枚におろし、2時間ほど塩水に漬けてベランダで扇風機をまわしながら干してみました。
昼間の強い日差しだと腐ってしまうそうなので、午前中に取り入れてみるとうまい具合にできあがってました。
朝食にぴったりだわ(*'ー'*)ふふっ♪

塩分もちょうどいい感じでなかなかうまくできましたよ~。
中途半端な鯖もいいおかずになってラッキ~♪
手作りって楽しいなぁ~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 21, 2007 05:54:50 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.