252683 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

COUNTRY HOME

COUNTRY HOME

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

さっちん717

さっちん717

Category

Favorite Blog

沖縄旅行✈ 自然っ子さん

FP技能士主婦のおき… piyo78さん
楽天総合ショップ a-and-a.love.starさん
ありがとう ねこ好き♪さん
よこっぴーのつれづ… yokop815さん
なにげない日々の暮… ケイプコッドさん
~Pink Ros… Angela★さん
***sweet cafe*** ローズ*さん
ディズニーランド好… カフェモカ.さん
【素敵にスローライ… nenetamuさん

Comments

さっちん717@ Tomokoさんへ 今日のブログ、見ていただけて、よかった…
Tomoko@ Re:根っこやさん 10周年感謝イベント終了~♪(11/24) おはようございます。 昨日アームウォーマ…
さっちん717@ masami♪ちゃんへ >サンキャッチャー美しいね☆彡 >綺麗な…
masami♪@ Re:Sweet Home vol.17 & 根っこや10周年感謝祭 出展(11/20) こんにちは(^_^)/ さっちん 久々のブログ…
さっちん717@ konan's mamaさんへ ブログ放置しすぎてお返事遅くなってごめ…

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Freepage List

Sep 18, 2007
XML
テーマ:手作り石鹸(829)
カテゴリ:手作り石けん
お友達のblueshioneさんの影響でずっと手作り石鹸に憧れてました。
いつから作りたいって思ってたのかと、過去の日記を読んでみてびっくり。
ブログを始めてすぐの2年半ほど前にblueshioneさんに出会ってました。

いつも素敵な手作り石鹸をアップされていていつか作りたいなぁ~と思いながら、道具を揃えたり、珍しいオイルをたくさん買ったり・・・なんだか金銭面でも道具揃えるのも大変そう・・・(^^;;
なんて思ってました。

去年北海道旅行にいったときに、ラベンダーの手作り石鹸を買って帰ったのですが、ボディーソープじゃないと肌が乾燥すると思い込んでる旦那さまがそれで顔を洗って「これはすごい!!」と感動し、それ以来洗顔用の石鹸を買えと言ってうるさいのですが、やっぱり洗った後に潤いが残るようないい石鹸は高いんですよね。
実際、そのラベンダーの石鹸は1個500円だったし(^^;;

我が家は日経新聞をとってるのですが、月に一度「日経インテレッセ」っていう面白い読み物が入ってるます。(ワタシはほとんどインテレッセと土曜日に入ってるプラス1っていう経済とは少しかけ離れた記事が多いやつくらいしか読みません(* ̄m ̄)プッ)
その「インテレッセ」に手作り石鹸の作り方の特集が載ってたんですっ。
あんまり手作り石鹸のことは知らなかったけど名前だけは知ってた小幡有樹子さんのレシピでした。

ちょうどパートをやめたら生まれてくる赤ちゃんのために憧れの手作りのベビーソープを作ってあげたいなぁ~・・・なんて漠然と考えてたところでした。
その記事の中にオイルとかを手に入れられるネットショップの紹介とか揃える道具とかが詳しく載っていて、調べてみると意外とキッチンにあるものばかりで作れて、買うのは温度計と石鹸の材料のみで、材料費も思っていたより安かったのです~。

これは絶対やらねば~!!とスイッチが入り、カワチヤさんのHPで材料を購入~。

で、まずはアボカドのベビーソープを作ってみました。
アボカドオイルはちょいと高かったけどビタミンEやAとかが入っててすごくよさそう。

型入れ
型は牛乳パックです。

熟成中~
型から出して1ヶ月くらい熟成させます。
なんだか見本の写真より黄色すぎるし、変な模様が入ってる_| ̄|○
切り方が悪かったのかなぁ~。
アボカドオイルがすごい緑色だったからなぁ~。
これから熟成してもう少し色が薄くなるのかな?
今回は香りは付けてないけど、オリーブオイルの香りがほんのり。
前に廃油で石鹸作ったときはくさかったけど、オリーブオイルの香りなら全然大丈夫~。

旦那サマが熟成させてる石鹸を見て「ついに石鹸まで手作りしよった・・・」ですって。
えぇ、私は梅干しとか一般的に「買うもの」と思われてるものほど作りたい!!って思ってしまうのですよ(ΦωΦ)ふふふ・・・・
それが自分で作ったほうが安全でお得と思えば思うほど燃えるのです。
夫よ・・・これから先も私は何でも作り続けますわよ。

そして、今朝から作ってるのが椿油とはちみつのシャンプーバー。
これまた椿油が高いのですが、普通のシャンプー買うよりも安いと思われます~。
レシピではローズマリーの精油を使ってるみたいなんだけど、妊婦にローズマリーはあんまりよくないとどこかに書いてたのでスイートオレンジの精油を使ってみることにしました。

1ヶ月後が楽しみだ~。


前田京子さんの本、「お風呂の愉しみ」
図書館で借りてきました。
すっごく素敵で一気に読んでしまいました。

次は前田さんのレシピでオリーブの石鹸を作ってみたいなぁ~と思ってます。

アボカドのベビーソープが牛乳パック1本分で2センチの厚さのが9個半くらいできて1個当たり100円くらい。
椿油とはちみつのシャンプーバーが精油を入れなければ1つ当たり73円くらい。
スイートオレンジのオイルを入れると1個110円くらいかな。

(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
いい感じ。
もう少しリーズナブルなオイルの石鹸ならもっと安くできるねぇ~。
しばらくは石鹸作りに没頭しそうです~(*'ー'*)ふふっ♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 18, 2007 01:04:04 PM
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.