252668 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

COUNTRY HOME

COUNTRY HOME

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

さっちん717

さっちん717

Category

Favorite Blog

沖縄旅行✈ 自然っ子さん

FP技能士主婦のおき… piyo78さん
楽天総合ショップ a-and-a.love.starさん
ありがとう ねこ好き♪さん
よこっぴーのつれづ… yokop815さん
なにげない日々の暮… ケイプコッドさん
~Pink Ros… Angela★さん
***sweet cafe*** ローズ*さん
ディズニーランド好… カフェモカ.さん
【素敵にスローライ… nenetamuさん

Comments

さっちん717@ Tomokoさんへ 今日のブログ、見ていただけて、よかった…
Tomoko@ Re:根っこやさん 10周年感謝イベント終了~♪(11/24) おはようございます。 昨日アームウォーマ…
さっちん717@ masami♪ちゃんへ >サンキャッチャー美しいね☆彡 >綺麗な…
masami♪@ Re:Sweet Home vol.17 & 根っこや10周年感謝祭 出展(11/20) こんにちは(^_^)/ さっちん 久々のブログ…
さっちん717@ konan's mamaさんへ ブログ放置しすぎてお返事遅くなってごめ…

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Freepage List

Oct 16, 2007
XML
テーマ:手作り石鹸(829)
カテゴリ:手作り石けん
先月作った手作り石鹸。
やっと熟成が終わりました。

手作り石鹸 第一弾
右手前からデビュー作のベビーソープ、左側が椿油とはちみつのシャンプーバー、奥が前田京子さんのマルセイユ石鹸。

なんだか、どれもこれも見本の写真と程遠い色。
ベビーソープはなんだか黄色すぎるし、シャンプーバーはもっと淡いピンクになるはず・・・。
なんでこうなるんだろう・・・と思ったら、私が使ってたのはEXバージンオリーブオイル。
これのせいかなぁ。
でも業務スーパーで売ってる大きい瓶に入ったオリーブオイルはEXバージンしかないんだもの~。
こんなことならカワチヤさんで他のオイルと一緒に普通のオリーブオイルを買っておけばよかったわ~。

まぁ、EXバージンでも普通のオリーブオイルとは違ったよさがあるって書いてたし、次回作るときは普通のオリーブオイルとの違いを楽しんでみるということで・・・。

で、日曜日にベビーソープを解禁したのですが、泡立ちがとってもよくて洗い上がりもいい感じ。
エッセンシャルオイルを入れてないのでオリーブオイルの匂いが気になるかなぁって思ったけど、匂いっていうよりいい香りでした。

そしてそして、昨日はシャンプーバーの解禁。
ずーっと前に普通のせっけんで髪を洗ってえらい目にあった私。
酢でリンスしたにも関わらずぎっしぎし。
乾いてもぼっさぼさ。

だからちょっとどきどき。
今回は椿オイルがたくさん入ってる。
はちみつも入ってるぞぉ~。
今話題の「白ツバキ」とやらのシャンプーにも負けないはず。

スィートオレンジのエッセンシャルオイルを入れてたのでとっても爽やかな香り。
泡立てるのも泡立てネットを使えば完璧。
ちゃんと髪を洗えました。
洗い流すときに髪の毛があの普通の石鹸で洗った感じに似てるような気がしたけど、お酢を薄めたお湯ですすいでるうちに髪の毛が滑らかに柔らかくなっていくのがわかりました~。

石鹸のアルカリを酢の酸で中和。
よくできてますね~。

乾いた後もしっとり~。
驚きです~。
これはあの「白TSUBAKI」にも負けませんよ~。
って高くて手が出ないから比べてませんが・・・(^^;;

マルセイユのほうはまだ試してないけどそのうちまたレポートします~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 17, 2007 03:56:03 AM
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.