|
カテゴリ:交通事故が起きないために
今日から4月です。
春の全国交通安全運動が4月6日(水)~15日(金)まで行われます。 その中で、交通事故死ゼロを目指す日が4月10日(日)です。 2022年のスローガンは「みんなで守ろう交通ルール」笑顔でつくる交通安全 しかし、現実には歩行者・自転車がいくら交通ルールを守っていても、横断歩道上で理不尽に命を奪われてしまう犠牲者は増える一方です!! どうして、いつまでたっても改善されないのでしょうか?? どうして、横断歩道上は死亡事故が最も多い一番危険な場所なのでしょうか?? そして、この重大な事実を知らないまま、交通弱者と言われる歩行者・自転車の子供や若者やお年寄りが次々に犠牲になっているのです。このまま何もせずに手をこまねいていたら次の犠牲者は、もしかしたらあなたの大切な家族かもしれないんです!! (さえりん14歳の時 家族全員で沖縄旅行part5) 昨日、Facebookでの投稿でこんな記事を見つけました!! (Newsweek 楠田悦子さん コラム モビリティのこれからより一部引用) 横断歩道上でいつまでも歩行者が犠牲になる日本 運送業界に変革の狼煙<道路交通法第38条(横断歩道での歩行者優先)を守るためのプロジェクトが、トラックやタクシーなど事業用自動車業界で話題に。「自動車優先」の体質を内側から変えていく> なぜ日本のドライバーは他の先進国と比べて歩行者を優先する意識が低いのだろうか。その理由の一つに、交通ルールに対する考え方が異なることが挙げられる。自動車を優先する雰囲気を変え、歩行者に道を譲る社会にしたいというプロジェクトが、トラックやタクシー事業者の間で活発化している。 歩行者関連の事故の割合が圧倒的警察庁交通局によると、交通事故件数や死亡・重傷者数は年々減少しているが、歩行者事故の割合は2021年の時点で依然として高い状況にある。さらに欧米と比較すると、自動車運転中の事故の割合が他の先進国(米英仏独)と比べて低い代わりに、歩行者関連の事故の割合は圧倒的に高い。 信号のない横断歩道で一時停止するのは2割だけ2020年8月12日から26日に、JAF(日本自動車連盟)が全国の信号機の設置されていない横断歩道で、自家用自動車と自家用トラックを対象に、歩行者が横断歩道を渡ろうとした時に一時停止するかどうかを調査した。その結果、一時停止をしたのは21.3%にとどまった。このJAFの調査は社会に大きなインパクトを与えるもので、日本の自動車社会を考え直すきっかけとなった。 あいち交通死をなくすボランティア団体「にじいろ会」代表の坂田栄子さんは、長女の紗愛理さんを交通事故で20歳の時に亡くした。2019年6月4日、知立市国道23号線上重原インター出口の交差点で、青信号の横断歩道を自転車で渡っていたところ、国道155号線豊田方面から左折してきた10トンの大型トラックに押し倒されて下敷きになった。 交通事故で子供を失った遺族は加害者と対立するケースが多い中、坂田さんは紗愛理さんが手芸用に使っていた色とりどりのクラフトテープを使ってストラップを作り、交通安全の願いを込めて警察署や自動車教習所に配布する活動を行っている。 いつも温かいコメントありがとうございます さえママへのメールはこちらから にほんブログ村、応援おねがいします!! この「さえりんの部屋」を一人でも多くの方に読んでいただき、 交通死亡事故で悲しむ人がもう増えませんようにと心から願っています!! さえりんをクリックしてください!! にほんブログ村 さえパパの「可愛いさえりん1分間動画💛」ぜひ見にきてね!! さえりん動画はこちら 会の活動内容をお知らせするのにあたり、LINEの公式アカウントを作りました。 よろしければ以下のリンクから友達登録してね❗ https://lit.link/aichinijiirokai お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[交通事故が起きないために] カテゴリの最新記事
私は今までアメリカ、イギリス、韓国に住んで生活して実際に運転もしてきましたが、運転する人の安全意識はやはり日本が圧倒的に高いし、何と言ってもスピードを出さない、出せない環境にあると実感してます。おまけにアメリカもイギリスもジョッキ1杯くらいのビールを飲んでの運転は許容されてます。じゃ、何故欧米よりも歩行者事故が多いかと言うと、やはり車と歩行者が混然としているのは日本が圧倒的ですね。狭い国である事が一番の理由でしょう。アメリカなどは大きな街以外では道路を歩いている人はほとんど見かけません。狭いイギリスでも歩行者と車が交わる所が日本に比べると圧倒的に少ないです。
韓国は別な問題で、これは私が居た当時ですが、赤信号でも平気で突っ走るのが当たり前で、運転が乱暴で怖かったです。 そう言う意味では日本で歩行者事故を減らしていくためには、日本の置かれている交通環境をよく理解して総合的に取り組んでいかないといけないと思ってます。運転者の意識だけでは限界があるような。 (2022年04月01日 09時19分43秒)
こんにちは
車優先だ! ちんたらちんたら歩くな! 邪魔だ!どけ!! と言わんばかりの態度をとっているから事故が起きるのかもしれませんね。 考え方を改めて欲しいですね。 (2022年04月01日 15時19分43秒)
>どうして、横断歩道上は死亡事故が最も多い一番危険な場所なのでしょうか??
●言うまでもなく自動車と歩行者が同一平面上で交差するからですよね。 鉄道の踏切と同じで、事故を根絶するには「なくす」のがいちばんです。 >その結果、一時停止をしたのは21.3%にとどまった。 ●そうですか? 最近クルマで走っていると先行車が停まったり対向車が停まったりすることが増えてきてだいぶ意識が高まっていたような気もしていたんですが、それでも1/5ですか? ●4/1 ぽち×2、完了しました ^^^)/ (2022年04月01日 15時58分45秒)
横断歩道は本来安全な場所であるべきところなのに事故が絶えませんね。
TVなどのメディアでルール順守のキャンペーンをくどいくらい流して運転者の意識を変える方法もありかもしれませんね。 個人的には今の車のデザインはとんがっていてあまり好きではありません。優しいデザインにすれば運転も自然優しくなるんじゃないかなと思います。 (2022年04月01日 20時09分45秒)
こんばんは
交差点で信号が変わったときに右左折するときは 注意する方が多いでしょうが走ってきたときは・・・ そういう時に事故が起きるんじゃなかと 本当に注意して運転しなければ いけませんね (2022年04月01日 20時21分25秒)
今晩は。
今日は名古屋に出かけていましたのでお邪魔するのが遅くなりました。 本当にいつもいつも横断歩道上で犠牲になる交通事故がいかに多い事かといつも思っています。 狭い日本、そんなに走ってどこへ行く…と思いますが、横断歩道上での歩行者の犠牲が余りにも多すぎます。 やはり運転者への啓発活動が大事だと思います。 もちろん日本は狭い国ですから、道路の上にそんなにたくさんの歩道橋も作れないでしょうからやはり歩車分離式信号に変えていくのがいいんじゃないでしょうか。 そして運転する者へ交通安全を絶えず意識して運転できるようににじいろ会のストラップ作りでボランティア活動することも大事な事だと思います。 応援していきますね。!(^^)! (2022年04月01日 21時04分41秒)
コメント有り難うございました(^0^)
日本は道路事情の悪さもありますね(^0^; 後は・・あまりにも簡単に免許が取得できる事くらいですね(^0^) 法律を理解出来なくても丸暗記で試験に受かる制度が問題かもです(T-T; 303号機はシンプルなので、好きな車両の一つです(^0^) (2022年04月02日 00時04分40秒)
日本の交通ルールは、歩行者優先とは言いながら高度成長期を支えるために車社会優先でした。
警察だって検察だって、被害者に寄り添っていませんでした。 ここにきて、被害者家族たちの声がようやく報道されるようになりましたね。 長い長い道のりでした。 まだまだ古い体質の警察の意識を変えていくのは大変ですが、成し遂げましょうね。 被害者に寄り添う現場検証などを、実現しましょう。 なにより、事故の起こらない社会を作るための方策。 それが大切です。 (2022年04月02日 05時13分48秒) |