1395670 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.11.12
XML



プロのつぶやき1236「セミリタイアへの道」

カード払い用ネットショップ ​http://sakamotocoffee.shop/​ おかげさまで毎日常連のお客さまにご利用頂いています、PayPay払い、Amazon pay払いも使えるようになりました。

11月中旬、今朝は寒いくらい、秋がなくて晩秋か!・・・天気良いと昼間は暖かいですが、寒暖差に身体がついていきません、くれぐれもご自愛ください。

水曜日に銀座博品館で二つ目の立川吉笑真打トライアルに仕事終わってひとっ飛び行ってきました。師匠の談笑師は毎月通っていてその流れで・・・ゲストが談春師だし、勿論談笑師も出るしで、伸び盛りの二つ目若手を観ておこうかと・・・。(土曜日は内幸町ホールで談笑独演会、落語マニアのよう(笑))

まず、吉笑が上がったら熱い拍手拍手に驚き・・・吉笑オリジナルの新作落語「一人相撲」で受ける受ける・・・そこへ談春師は一人相撲で爆笑渦巻いていたところを・・・まずは吉笑への厳しくも優しい言葉で応援してから、歌舞伎や講釈ネタでもある「白井権八」に入ると、一瞬で空気が変わり、客席が心地よく静かな緊張感に包まれて、鈴ヶ森のクライマックスへ、名人まっしぐらですね。10数年談春聴いてますが、こんなにも良くなったのかと感心しました、素晴らしい。

休憩してから談笑がドカンドカン大受け、これまた空気を変えてつなぎました、トリの吉笑への優しさでしょう。オリジナルネタ「床女坊」で目出たく真打内定して三本締めでお開き、いい会でした。

お客は若い世代30代40代が多く、女性も目立って多かったですね、40くらいから贔屓にしている志の輔師は古希になってるし、若い世代からしたらおじいちゃんになるんでしょうね。志の輔らくごでそれまでの寄席のお客とは違う新しいお客を落語に呼んだんですけどね~、大看板になりました。

談春談笑両師匠の60代の芸が楽しめるよう健康で元気にしていよう(笑)楽しみはこれからだ。

そんなこんなで・・・古希でリタイアした先輩との食事が火曜日にありました。20年くらい前に知り合ったんですが・・・自営からスタートして成功し、目出たく会社を畳んでリタイアです。色々と話し込みましたが・・・商売していてのハッピーなリタイアはなかなかありません、お手本です。

数年前からさかもとこーひーには事業承継の案内が役所から届いています。おかげさまで、息子二人が店に入っているのでさかもとこーひーは継続していきますが・・・店主の同級生は完全にリアタイアしている世代ですし・・・60歳65歳と身体が衰えていますので色々と準備を考えています。

まぁ、職人仕事なので元気であれば現役でいられますが・・・良いコンデションでいるためにもセミリタイアの準備に入っていきます。

(知りあいの80歳になる棟梁は昔は職人を何人も使って大きな仕事していたそうですが・・・リタイアした今は頼まれるとリフォームや修繕仕事をして地域で頼りにされて、喜ばれています。口コミでの仕事だし、マイペースだし、喜ばれているし、いい仕事の仕方だなぁーと思います。)

そうそう、今本店とおゆみ野店の2店舗体制ですが・・・来年か再来年には統合しようと思っています。1店舗にした方が仕事のロスが減りますし・・・焙煎量や販売量が増えても今のスタッフで十分こなせますから。(息子二人も休み取りやすくなりますし・・・。)

休み明けの通販の量が多く大変で、土日は来店が多いんですが・・・本店が忙しかったり、おゆみ野店が忙しかったりでも、応援に行けずに仕事量に偏りが出てしまいます。1店舗に統合して無理のない安定した仕事ができるようにしたいんです。

同時に数年後に店主は午前中で仕事終わりにしたいなぁーと・・・今は4時に帰っていますが、朝6時過ぎから仕事していますので、8時間9時間働いていて、人並みです(笑)勿論定休日にもなんらか仕事していますし(自営商売なら普通のことですが)・・・若い時は12時間労働、休み無し、帰宅しても仕事、不死身だったのでそんなんでしたが、年取って無理したら寿命縮まります。

午前中仕事して、ランチしたら終わり・・・コンデション整えられそうです・・・夜の食事会やライブも行きやすい、休みも取りやすい(笑)

コンデションさえ良かったら、一瞬の集中力は衰えていませんので、まだまだ仕事のクオリティ上げられそうです。晩酌止めて、夜の食事量減らして、朝晩のストレッチと軽い筋トレしていますが・・・以前よりコンデション良いです。

美味しい不味いって仕事して50年・・・あと10年15年?・・・そろそろ最終コーナー回ります。自分のやりたいように仕事して、ふらふらと一生過ごしたいなぁーと思っていましたが、なんとかなりそうです。

さかもとこーひーは「部屋中にひろがる香りと後味の美味しさ」を大切にしています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.11.12 08:26:21
コメント(0) | コメントを書く
[スペシャルティコーヒー] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Comments

岡田昌徳@ Re:プロのつぶやき1223「27歳で最初の独立」(08/13) 色々あったけど、純粋に懐かしいですね!…
はじまりの春@ Re:「はじまりの春」(03/23) はじまりの春の知りたいことは、089624445…
ハンサムクン3714@ Re:プロのつぶやき1040「技術と成熟」(02/02) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…
Mikye 市右衛門@ Re:プロのつぶやき896「ターナーのペアリングレポート」(04/23) ブログ読ませて頂きました。今度お伺いし…

© Rakuten Group, Inc.