1395533 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.12.31
XML



プロのつぶやき1243「いい自分のお客さん・年忘れこーひー放談2」

カード払い用ネットショップ ​http://sakamotocoffee.shop/​ おかげさまで毎日常連のお客さまにご利用頂いています、PayPay払い、Amazon pay払いも使えるようになりました。

*12/30(土)~1/4(木)お正月休みです。

なんだかどんより暗い大晦日の朝の千葉です。昨日12/30に大掃除をしながら、いつものように駆け込みのお客さんがいらして・・・さかもとこーひー2023年大団円を迎えました、ありがとうございます。

井上尚弥の見事なKOや怪我からの復活が待たれる錦織圭の特別番組観たりしてました。

先日、葉書の値上げがニュースになって・・・大きな値上げに思わず電卓叩いてしまいました。さかもとこーひーは葉書と切手代に毎月かなり使っていますので、悩ましいです。同業者に毎月の金額を言うと一瞬で倒れ込まれます(笑)

最近は郵便の配達が遅れてあまり当てにならないし、値上げにはなるし・・・前島密が作った郵便制度は今ならインターネット革命のような通信革命でしたから、自覚を持って欲しいものだと愚痴っても・・・誰も前島密を知りません・・・葉書リクエストメインのサンソンで達郎が前島密を声に出したくらいです。

そんなこんなで・・・暮れになるとネット注文のお客さんのコメントが増えます。それだけでとっても励みになりますが・・・今年は特にここ数年のコーヒー相場高騰や円安、その他の値上がりに対してのさかもとこーひーの姿勢に励ましのお言葉を数人ではなく、たくさんいただきました。

あぁ!こういう常連さんに支えられているんだなぁーとズシンときました。いいお客さんに恵まれているから30年以上食べてこれているんだと。

TATSURO MANIAが届いてインタビュー読んでいたら・・・「長年業界を観てきて、やっぱり「いい自分のお客を持っている人が長続きする」そしてそれが継続しているかどうかが重要。」とありました。

これはさかもとこーひーとして全く同感なんです、急成長なんて縁のない商売で、さかもとこーひーのいいお客さんがさかもとこーひーを必要としてくれているから・・・嫌な仕事はしないで自家焙煎豆売り専門で食べてこれました。

勿論、そういった常連さんに必要とされるよう、クオリティや魅力や価格と磨いています。30年やっていると当たり前に店主が歳をとります・・・常連さんも歳をとります・・・若い常連さんも増えています・・・息子二人は若いです・・・必要とされることでも、同じものではありません。

2024年は69歳になります・・・なんだかイメージできませんが、身体は衰えていますので・・・10年くらいかけて事業承継を進めます。古希からは仕事時間を減らしていきます。

良いお年をお迎え下さい。

さかもとこーひーは「部屋中にひろがる香りと後味の美味しさ」を大切にしています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.12.31 08:20:13
コメント(0) | コメントを書く
[スペシャルティコーヒー] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Comments

岡田昌徳@ Re:プロのつぶやき1223「27歳で最初の独立」(08/13) 色々あったけど、純粋に懐かしいですね!…
はじまりの春@ Re:「はじまりの春」(03/23) はじまりの春の知りたいことは、089624445…
ハンサムクン3714@ Re:プロのつぶやき1040「技術と成熟」(02/02) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…
Mikye 市右衛門@ Re:プロのつぶやき896「ターナーのペアリングレポート」(04/23) ブログ読ませて頂きました。今度お伺いし…

© Rakuten Group, Inc.