1395566 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.01.07
XML



プロのつぶやき1244「Calm Days・新春こーひー放談」

カード払い用ネットショップ ​http://sakamotocoffee.shop/​ おかげさまで毎日常連のお客さまにご利用頂いています、PayPay払い、Amazon pay払いも使えるようになりました。

明けましておめでとうございます。

といっても、元旦の能登半島大地震、そして飛行機事故と胸痛むことが続きまして・・・日に日に被害の大きさが明らかになっています。自然災害は容赦ないもので、人の力の小ささを実感しています。

金沢の友人の無事がわかりましたが・・・さかもとこーひーの常連さんは石川県に何人もいらっしゃいますので、とても心配です。千葉の常連さんが能登半島のご実家にコーヒーを送りましたが、ご実家は大きな被害を受けたそうで、幸いにご家族やご親戚は怪我無くご無事だったそうです。

一日も早く復興して、穏やかな暮らしが戻って欲しいものです。

坂本自身は暮れに風邪をひきまして・・・なんとか回復したら大晦日の夜から右膝が腫れて、元旦には痛みがひどくなり、2日に休日診療に行って水を抜いてもらい・・・5日の仕事始めにはなんとか間に合わせました。

11月12月と忙しかったのに・・・ライブに落語に食事会となかなかゆっくりと身体を休ませられなかったせいだと反省しています(笑)毎年元旦に家族や孫が集まりますが、風邪のために延期しておいてよかったです。

そんなこんなで・・・今年は69歳になる立派なアラ古希ですから、コンデション作りが仕事の大きな柱なんだと自覚が必要です。長年毎朝6時過ぎから仕事してますが・・・これを7時くらいに1時間遅らせれば、多少疲れが違うかとさっそく働き方改革することにしました。普段16時くらいには帰っているんですが・・・余裕のある時は15時には帰ろうかと、それでも8時間労働なんですけれど・・・目指せ6時間労働(笑)

なんだか暗い話題ばかりになってしまいましたが・・・コロナからアフターコロナと経済的にも厳しい時代になっていますし・・・さかもとこーひーとしても、こーひーのテイストをチューニングしようと思っています。

暮れにも書きましたが・・・コーヒー生豆の仕入れ価格の高騰はどうしようもありません。しかし、特別高い豆は香りや酸味のキャラが際立っているものです。

さかもとこーひーがスペシャルティコーヒーに出会って25年くらいになりますが・・・最初はそれまでに無かったクオリティや際立った個性に感動して・・・それをどう焙煎・ブレンドしてさかもとこーひーの常連さんにお届けするかにフォーカスしていました。

そしてスペシャルティコーヒーの魅力の多様性も身体に入ってきて・・・価格やお好みに合わせて使い分けられるようになってきました。

勿論、雑味のないクリーンな味わい、心地よい口当たりや甘さの余韻は基本ですが・・・日常のこーひーに特別個性的な香りや酸味の魅力はあまり求められていません。さかもとこーひーのご常連はヘビーユーザーの方が多いですし、暮らしの一部になっているのが伝わってきています。

そこで、毎日毎日カッピングして、生豆のクオリティや焙煎・ブレンドを追いかけてきましたので・・・使える価格の生豆からクリーンで甘さやマウスフィールの良いものを探して、価格も味わいも穏やかなこーひーによりフォーカスしていくことをさかもとこーひーの柱の一つにしていきます。(とびっきり普通に美味しいをさらにバージョンアップする感じです)

さかもとこーひーの定番紅茶に「カームデイズ」があります。(「Calm Days」は、僕が大好きな外山安樹子トリオのファースト・アルバム「All is in the Sky」の収録曲からお借りしました

「calm」 穏やかな平穏なとあります・・・Netflixでアメリカのホームドラマを観ていると会話の中にカームダウンとよく出てきます。

誰もが素直に美味しいと感じやすい・・・クリーンで穏やか円やかな味わい・・・甘さが心地よい余韻・・・酸味は感じられない・・・そんな日常的に飲むのにぴったりな穏やかなテイストにチューニングしていきます。(すでにカッピングスタートしています。)

一方・・・スペシャルティコーヒーに出会っていらい大切にしてきた「bright」という魅力があります・・・明るい、鮮やか、輝きといった感じでしょうか。

これは通常のコーヒーには無かったトップクオリティの紅茶・緑茶やワインなどに共通する嗜好品の際立った魅力だと思いますが・・・際立つ魅力と言うのは感動する方もいれば、なんだかかなぁ~という方もいて、お好みや価値観が分かれます。

今まではそういったbrightなテイストもさかもとこーひーの柱としてきましたが・・・高い価格のこーひーで味わって頂くようにしていきます。

穏やかな味わいによって、より幅広いみなさんにこーひーの美味しさをお届けしていこうと・・・勿論、価格も穏やかに!

少しずつ変わっていきますので、お楽しみにしてください。

さかもとこーひーは「部屋中にひろがる香りと後味の美味しさ」を大切にしています。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.07 08:28:41
コメント(0) | コメントを書く
[スペシャルティコーヒー] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Comments

岡田昌徳@ Re:プロのつぶやき1223「27歳で最初の独立」(08/13) 色々あったけど、純粋に懐かしいですね!…
はじまりの春@ Re:「はじまりの春」(03/23) はじまりの春の知りたいことは、089624445…
ハンサムクン3714@ Re:プロのつぶやき1040「技術と成熟」(02/02) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…
Mikye 市右衛門@ Re:プロのつぶやき896「ターナーのペアリングレポート」(04/23) ブログ読ませて頂きました。今度お伺いし…

© Rakuten Group, Inc.