1395306 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.02.11
XML



プロのつぶやき1249「コーヒー生豆状況と今年のさかもとこーひー」

カード払い用ネットショップ ​http://sakamotocoffee.shop/​ おかげさまで毎日常連のお客さまにご利用頂いています、PayPay払い、Amazon pay払いも使えるようになりました。

雪に弱い関東に雪が降りましたが、雪と雨の境目が千葉の我が家近辺だったようで、大したことなくすぎました。その火曜日は高評価があちらこちらから伝わってきていた「PERFECT DAYS」を観てきました。

店主坂本と同い年の役所広司が演ずる平山の朝起きて、トイレ掃除の仕事して、休憩には木漏れ日をモノクロ写真に撮って、銭湯帰りに一杯やって、本を読んで寝る・・・車では70年代のカセットテープかけて・・・。

早起きして、仕事して、お風呂入って、寝る前に本読んで早寝する坂本自身の毎日と重なり・・・70年代から2024年までの時のながれを感じ・・・平山が古本屋で100円の文庫本から買った本が幸田文で、思わずじーんとしてしまいました。自分の中のリアルだった日常なのに、遠い風景に感じました。(この後、毎晩幸田文読みながら寝ています)

ストーリー、役者、音楽、画と揺るぎないいい映画でした、また観たいですね・・・それにしても役所広司は上手いですね、共演の柄本時生が柄本明に「役所は上手いぞ」って言われたエピソードを聞きましたが、なんかその上手さが伝わってきました。役所広司が消えて、平山がそこにいるって感じかな。

そんなこんなで・・・コーヒー生豆状況と今年のさかもとこーひーです。

何回か産地状況をお伝えしていますが・・・昨年契約した生豆の在庫が減ってきて・・・新しいサンプルと見積りが届いてきました。

この数年と同様で、相変わらず高騰が続いています。相場は高値安定が続き・・・高品質生豆の高騰と円安の影響も続いています、それに物流費もあります。さかもとこーひーが使っている高品質な生豆は品薄や生産者のコスト高の影響もあります。

今年のブラジルとコロンビアはなんとか高騰しないで昨年並みを維持していますが・・・特にエチオピアやインドネシア、グアテマラの高騰が厳しいです。今まで割安だったタンザニアも年々上がってきて・・・今までの価格では無理なレベルになっています。

ケニア、エルサルバドル、パナマ、コスタリカは元々高いですが、引き続き安定して高いです。

また、スエズ運河の治安悪化に伴い、エチオピアの積出港のジプチ港がほぼ機能できておらず運航停止状態とのことで、入港の遅れが懸念されて・・・それが日本国内での価格に影響しています。

なんとも悩ましい話しばかりですが・・・さかもとこーひーは暮らしの中のこーひー、ホームこーひー、ホームタウンこーひーを大切にしていますので・・・仕方なく値上げする豆となんとか維持する豆、最低限の値上げになる豆と分けて・・・常連さん、特にヘビーユーザーの常連さんのご負担を抑えるよう知恵を絞っています。

エチオピアやインドネシア、グアテマラ等のシングルオリジンは新しい豆への切り替えで値上げになると思います。ただ、それぞれに他のこーひーは選ばないというお好みの常連さんがいらっしゃいますので・・・500g袋用意して、少しでもお値打ちになるようにします。基本的に他のシングルオリジンも同じような考え方になります。

原価が大きく上がるブレンドは最低限の値上げ・・・他のブレンドは今の価格を維持しますので、上手に使い分けてください。ベーシックなブレンドで様々なお好みに添えるよう品揃えしていきます、そしてより美味しさを感じてもらえるよう味作りしていきます。

シングルオリジンはその豆の際立つ魅力を生かしていきます、今まで通りの魅力・美味しさを大切にしていきます。ブレンドはまろやかな味わい、心地よい甘さを感じるバランスを大切にして、日常のこーひーの美味しさを大切にし・・・ブレンドごとの個性の違いでお好みで選んでいただけるよう品揃えしていきます。

そして、人気のこーひーバッグも豆の高騰、工場での製造費、物流費、消耗品費の高騰の負担が大きいです。まず、品揃えを人気のこーひーバッグとご要望の多い豆に変えていきます。

ややこしい話しになってしまいますが・・・日常のこーひーとして、お好みに添えるように品揃えを考え直します。エチオピアやインドネシア、グアテマラ等の際立つだった個性のこーひーは500g袋でお値打ちを対応します。

まぁ、今までも同じレベルの生豆を使っている自家焙煎店に比べると30%~40%は価格を抑えていますが(こーひーバッグは40%~50%)・・・さかもとこーひーの常連さんにとってはそれよりも毎月のこーひー代が現実ですので・・・素材選びや焙煎やブレンドで工夫していきます。

坂本の興味で増えてきた品揃えを考え直して・・・ベーシックなブレンドでお好みを選べるよう、選びやすいようにすることで、無駄をなくして価格を抑える・・・こんな感じです。(まぁ、在庫を減らし、焙煎・ブレンド等の生産性も上げます)

なんとも心苦しいのですが、ご理解をよろしくお願いします。

喫茶を仕事にして50年・・・昔はブラジルの霜害があるたびに一晩で価格が急騰しましたし・・・サビ病や台風、内乱とあり、その度に対応してきましたので、今回も同じように今までの経験を生かして対応して・・・暮らしの中の毎日美味しいこーひーを大切にしていきます。

さかもとこーひーは「部屋中にひろがる香りと後味の美味しさ」を大切にしています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.11 08:18:02
コメント(0) | コメントを書く
[スペシャルティコーヒー] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Comments

岡田昌徳@ Re:プロのつぶやき1223「27歳で最初の独立」(08/13) 色々あったけど、純粋に懐かしいですね!…
はじまりの春@ Re:「はじまりの春」(03/23) はじまりの春の知りたいことは、089624445…
ハンサムクン3714@ Re:プロのつぶやき1040「技術と成熟」(02/02) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…
Mikye 市右衛門@ Re:プロのつぶやき896「ターナーのペアリングレポート」(04/23) ブログ読ませて頂きました。今度お伺いし…

© Rakuten Group, Inc.