1395453 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.31
XML



プロのつぶやき1256「コーヒーバッグ・リニューアルのお知らせ(2024/04/03(水) 発送・販売分から)」

ネットショップを一本化しました。 ​http://sakamotocoffee.shop/​ お支払いは・・・【クレジット決済】【PayPay決済】【amazonPay決済】【代金引換】【コンビニ支払い・銀行振込】になります。(卸のお客様は「卸のご案内」ページから登録をお願いします。)お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

今週は桜が開花しそうでしない・・・晴れたり、冷たい雨だったり、朝晩は冷えを感じたり、強風吹いたり、今朝は18.5℃と初夏のようです・・・4月の入学式の頃に満開ならそれもいいですね。孫の小学校入学式に満開ならうれしいです。

ネットショップを一本化したり、今週はコーヒーバッグのリニューアルだったりで・・・コーヒー相場の高騰や円安、消耗品やら運送費やらの値上げになんとか対応しています。

5年前10年前20年前の仕入れや経費を今の状況と比較すると気絶しますが・・・まぁ、商売して40年変わりないことはありませんので、あらゆる状況の変化に対応するのが店主の仕事の一つだと思ってあれこれジタバタしています。

そうしながら常連さんの暮らしに必要とされるように、家族やスタッフの暮らしを守れるように足掻いています。そうは言っても、お客様のご負担が増えていますので心苦しいのですが、精一杯抑えていますので、ご理解をよろしくお願いします。

*「デカフェ・ブラジル」を2袋3袋買われる常連さんが増えていますので・・・「デカフェ・ブラジル」の500gパック(2592円/500g)を用意いたしました。少しお買い得になります、ご利用ください。

そんなこんなで・・・「コーヒーバッグ・リニューアル(2024/04/03(水) 発送・販売分から)のお知らせ」です。

2017年以来ティーバッグスタイルで4分間熱湯に浸けるだけ、簡単に美味しく「こーひーのある暮らし」をお届けして・・・さかもとこーひーの柱の一つに育った「コーヒーバッグ」・・・今年に入って製造工場からの製造費値上げの通知があり、さらに相変わらずのコーヒー仕入れ価格の高騰が続きまして・・・2024/04/03(水) 発送・販売分からの値上げと品揃えのリニューアルをいたします。

勿論、製造費と仕入れ高騰分をさかもとこーひーでも負担して、最低限の値上げになっています、ご理解ください。

こーひーバッグの種類は・・・「ブラジルクラシクス」「モカ・イルガチェフェ(ハマ)」「カフェボッサ」「深煎りグアテマラ」「特上フレンチ&特上アイスコーヒー」「デカフェ・ブラジル」の6種類になります。

今までの人気と味わいの違いでお好みに合うよう考慮しました、種類を少なくすることでコストを抑え、値上げ幅を抑えました。(1個あたり¥120、オフィスパックだと¥100(税別)になります。)

コーヒーバッグは工場での製造費が大きく、店での手間は少ないので、数が出るように価格設定しています。

-¥1,296/10個入り(税込)

-オフィスパック(10個×6パック) ¥6,480(税込)(ご自由に6パックお選びください)

もっとカジュアルに「こーひーのある暮らし」をお届けしたいと・・・2012年に「ドリップパック」を発売しました。そして、お湯に漬けるタイプ(ディップスタイル)の「コーヒーバッグ」を2017年2月に発売、スタートしました。

公民館でのこーひーレッスンが毎年5-6回あリますが・・・最初に届く仮タイトルが「コーヒーの上手な淹れ方」と100%なっています。そこで、そのタイトルでは引き受けられませんと伝えます。

コーヒーは上手に淹れるものでは無くて、飲むものだからです。3種類のコーヒーを淹れて、味わいの違いやお好みの違いを、お菓子も頂きながら同じテーブルの方と一緒に楽しんで頂いています。淹れ方よりも豆が大切だと伝えています。(何の公民館もタイトルを変えてくれています)

素材と焙煎・ブレンドのクオリティが良ければ・・・コーヒーメーカーでも、カフェプレスでも、ペーパードリップでも、ティーバッグスタイルのコーヒーバッグでも美味しく飲めることを伝えてきました。(業界は老いも若きも上手な淹れ方押しですが)

1個に12g使い、粉は細挽きにしていますので、1個で2杯分淹れる常連さんも多いです。

「コーヒーバッグ」は95℃以上の熱湯に4分以上浸けるだけですので・・・「カフェプレス」と同じように淹れられます。こーひーの味わいが簡単にしっかりと、しかも安定して味わえます。

今では、すっかりさかもとこーひーの柱の一つになっています・・・特に「オフィスパック(10個入り×6パック)」がお得ですので、人気になっています、1種類でもMIXしてもOKです。

-¥1,296/10個入り(税込)

-オフィスパック(10個×6パック) ¥6,480(税込)(ご自由に6パックお選びください)

以下のように、ブレンド2種類、シングルオリジン3種類、デカフェ1種類計6種類です。

・やさしい味わい・・・「ブラジルクラシクス」「モカ・イルガチェフェ(ハマ)」

・人気No1まろやかな味わい・・・「カフェボッサ」

・しっかり深煎り・・・「深煎りグアテマラ」「特上フレンチ&特上アイス

・カフェインレス・・・「デカフェ・ブラジル」

これからも、クリーンな味わいのスペシャルティコーヒーのクオリティを大切にしながら、価格を抑えて、日常のこーひーとしてどなたにも親しみやすく飽きのこない味わい・バランスに仕上げていきます。(クリーンで明るい爽やかな味わい、心地よい口当たりと余韻がさかもとこーひーのクオリティの基準です。)

大変に心苦しいのですが、ご理解・ご了承をよろしくお願いします。

・・・

*コーヒーバッグでホットコーヒー淹れる場合

-150cc(通常のコーヒーカップ)~200cc(マグカップ)にコーヒーバッグ1個の目安です。

-95℃以上の熱湯を注ぎます。(熱湯はさかもとこーひーの基本です。)

-4分以上置いて、コーヒーバッグを上下に数回振って引き上げて、出来上がりです。

-150cc(通常のコーヒーカップ)ですとしっかりとした味わいになります。

-200cc(マグカップ)ですと、やや柔らかめの味わいになります。

(常連さんは、コーヒーバッグ1個で2杯分は淹れられると仰っていますね。)

-マグカップの方が湯量があって、コーヒーバッグがしっかりとお湯に浸かり、抽出が良い感じです。

-300-500cccc位のコーヒータンブラーですと2個の目安です。

-グラスサーバーやポットで2人3人分淹れて、カップに注ぎわけても良いですね。

*1個に12g使い、粉は細挽きにしています。(多くのコーヒーバッグは8gや10gのようです)なので、香りや味わいがよく出て、常連さんは1個で2杯分淹れる方も多く、喜ばれています。細挽きにしても、嫌な雑味や酸っぱ味苦味がなく、きれいで豊か味わいを楽しめると思います、さかもとこーひークオリティです。

【コーヒーバッグ・ブラジルクラシクス】

豆でも定番で安定した人気です・・・柔らかな口当たりと甘さ、ミルクチョコレートやアーモンドの余韻「とびっきり普通に美味しいブラジル」です・・・親しみやすい味わいなので、この度コーヒーバッグで新登場しました。

ブラジル伝統的な口当たりの柔らかさや甘さの余韻を大切にしました…勿論きれいな味わいで、雑味えぐみ等クリアーしています…キャラクターはミルクチョコレートの心地よさをイメージしています。苦く無く、酸味も感じず、口当たりが良くて、コーヒーらしい香り、心地よい余韻…普通に美味しく飲めますが…ありそうで無いクオリティだと思います。

さかもとこーひーの常連さんの日常の暮らしをこーひーで少し心地よいものにしたいと思うと…とびっきりの際立った魅力だけでなく…「とびっきり普通の美味しさ」も大切だと思ってます。

*95℃以上の熱湯を一気に注いでください、そして4分以上待ってください。

1296円/10個入り(税込)

【コーヒーバッグ・モカ・イルガチェフェ(ハマ)】

モカ・イルガチェフェ(ハマ)らしい・・・クリーンな味わいは勿論、フローラルからシトリックな余韻の魅力が嬉しいです・・・口当たりは柔らかく円やかです。

モカと言うと酸味の話題がでますが・・・モカで嫌われる酸味はありません・・・完熟度合いが見事に揃ったモカ・イルガチェフェ(ハマ)のクオリティの高さが・・・冷めてからのひと口まで歪みのないクリーンで心地よい口当たりと甘さが長き余韻で続きます。

モカ・イルガチェフェ(ハマ)らしい・・・クリーンな味わいは勿論、フローラルからシトリックな余韻の魅力が嬉しいです・・・口当たりは柔らかく円やかです。

*95℃以上の熱湯を一気に注いでください、そして4分以上待ってください。

1296円/10個入り(税込)

【コーヒーバッグ・カフェボッサ】

発売以来すっかりさかもとこーひーの定番こーひーに育ちました。最近は・・・「真ん中のこーひー」と説明すると伝わりやすくなっています・・・「酸っぱくなくて、甘さがあって、円やかなこーひー」です。

はじめてのお客様から・・・酸っぱくなくて、苦くなくて、美味しいコーヒー・・・と聞かれたら「ブラジルクラシクス」と「カフェボッサ」を説明します。ブラジルクラシクスの方が少し軽やかな味わいで、カフェボッサの方がまろやかで甘さやコクを感じやすい味わいです。

フローラルやフルーティでは無くて…円やかなコーヒー感があって…酸味の無い…そして、苦く無い…円やかなコクのあるこーひー…甘さを感じるこーひー…飲みやすいコーヒー感のある…「カフェボッサ」です。

*95℃以上の熱湯を一気に注いでください、そして4分以上待ってください。

1296円/10個入り(税込)

【コーヒーバッグ・深煎りグアテマラ】

苦いと言うよりも、しっかりとした豊かなコーヒー感と華やかな余韻が魅力的だと思います。

さかもとこーひー開店以来の人気こーひーで・・・この度コーヒーバッグでも登場です。深煎りでも強い苦味は避けて・・・クリーンで華やかさがあって、余韻の長い・・・さかもとこーひーのベースになっているこーひーで、是非コーヒーバッグで味わって欲しくて、この度新登場です。

ダークチョコレート…滑らか円やかな深煎り…グアテマラの余韻の華やかさ…ハニーライクなフローラル感…冷めてからのジューシー感が魅力的だと思います。勿論、明るいきれいな味わいです・・・そして、以前よりもよりやわらかな口当たりで親しみやすい味わいになりました。最近増えている深煎り好きのみなさんにも喜んでいただけると思います。

普段の暮らしの中のこーひーとして…こーひーだけでも…食後のこーひーとしても…パンやお菓子と一緒に…チョコレートには勿論、アイスクリームにもとっても良く合いますから…チョコレートアイスだったらほんとドンピシャですね。クリームにも合いますので…ショートケーキやシュークリーム、ロールケーキにハード系のパンに菓子パンとなんでもいけそうですね…お楽しみください。

*95℃以上の熱湯を一気に注いでください、そして4分以上待ってください。

1296円/10個入り(税込)

【コーヒーバッグ・特上フレンチ&特上アイスコーヒー】

さかもとこーひー開店以来定番の深煎り「特上フレンチ&特上アイスコーヒー」をコーヒーバッグに仕上げました。

深煎りのディープでダークな魅力・・・勿論、焦げの無いクリーンな焙煎・・・まろやかなコクと心地よい口当たり・・・キレ良く深い余韻・・・そんな魅力をコーヒーバッグで手軽に簡単にお楽しみください。

ホットで淹れて特上フレンチのダークでディープな味わいを・・・アイスで淹れて特上アイスコーヒーの円やかでコクのあるアイスコーヒーの魅力をお楽しみください。

-150cc~200ccの熱湯で4分浸けて、氷で急冷、アイスコーヒーの出来上がりです。

-水出しの場合は1.5Lの水に2~3個浸けてひと晩で出来上がります。(1Lだと2個、2Lだと3個くらい、濃さはお好みで調整してください。)

-500ccのタンブラーに水とコーヒーバッグ1個入れてひと晩置けば・・・一人分の水出しになります。

-ホットコーヒーでも美味しいです、マグカップ1杯に1個が目安です。(すっきりとしてしっかり濃いめ苦めです。)

*95℃以上の熱湯を一気に注いでください、そして4分以上待ってください。

1296円/10個入り(税込)

【コーヒーバッグ・デカフェ・ブラジル】

年々人気になっているデカフェコーヒーはコーヒーバッグでも安定した人気です。さかもとこーひーでは・・・クリーンで飲みやすく、コーヒー感のある素材を使って・・・カフェインレスのこーひーをお届けしていきます。

クリーンで柔らかな口当たり、穏やかな味わい・・・ブラジルこーひーの良さが伝わってきます。まろやかなマウスフィールがコーヒーを飲んだという満足感につながって・・・爽やかで明るい余韻がこの素材のクオリティの高さを感じさせます。

酸っぱくも無いし、苦くも無いし、やさしい味わいの「デカフェ・ブラジル」です。知らないで飲んだら「デカフェ」とはわからないでしょう、

カフェインを避けている方は勿論、通常のこーひーにデカフェを追加するご常連も増えています。

*95℃以上の熱湯を一気に注いでください、そして4分以上待ってください。

1296円/10個入り(税込)

さかもとこーひーは「部屋中にひろがる香りと後味の美味しさ」を大切にしています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.31 15:34:15
コメント(0) | コメントを書く
[スペシャルティコーヒー] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Comments

岡田昌徳@ Re:プロのつぶやき1223「27歳で最初の独立」(08/13) 色々あったけど、純粋に懐かしいですね!…
はじまりの春@ Re:「はじまりの春」(03/23) はじまりの春の知りたいことは、089624445…
ハンサムクン3714@ Re:プロのつぶやき1040「技術と成熟」(02/02) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…
Mikye 市右衛門@ Re:プロのつぶやき896「ターナーのペアリングレポート」(04/23) ブログ読ませて頂きました。今度お伺いし…

© Rakuten Group, Inc.