328354 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

beginners cafe blog

beginners cafe blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.21
XML
カテゴリ:旅行・ドライブ

7月18,19日の連休、何の下調べもせず

テレビで紹介されていた金太楼というお寿司やさんを目的に宮崎へいってきました車

寿司は巨大でネタも新鮮!日南にあるらしいと直行!(実際は日向市にありました失敗

 

午前7時ごろ到着、宮崎の海はとてつもなくきれいです!

 

 

P1010174.JPG
  

 

 

(隣接している宮崎市から日南市を経て鹿児島県に至る延長112kmのリアス式海岸は、日南海岸国定公園の指定を受けています。)

 

どこまでもきらきらと輝く青い海。対岸も島も見えません。

大きな波が、ざざーっと打寄せてはひいていき、眺めていると気分爽快。

サーフィンや海水浴を楽しむ人もいましたよサーフィン

 

お昼まで時間があるので、観光で鵜戸神宮へ。

 

P1010173.JPG

 

ここは奇岩が連なる日南海岸国定公園の風光明媚な所、

日南市鵜戸の日向灘に面した景勝地にあり、

 

御本殿はその絶景と洞窟の中に鎮座しています。

 

P1010179.JPG

 

縁結び、安産、子育ての霊験あらたかな所として親しまれているそうです。

天井は岩。清水がしたたり落ちる「お乳岩」もあり、神話の世界に浸ってみるのも楽しい。

ここで運玉を買って(5個で百円だったかな)崖下の亀の形をした

大きな岩のくぼみめがけて投げ入れ、見事入れば願いが叶うといわれています。

 

(願いを込めて、えーい!) 

 

P1010180.JPG

 

見事! はずれました (T_T)

(鵜戸神宮のホームページでこの運試しが体験できます(運玉占い)^^遊んでみてね)

 

かかとの高い靴を履いた女性は石の階段もあり、とても歩きにくそうでした。

参拝には歩きやすい靴を履かれるといいでしょう。

 

このあと、金太楼寿司の場所を地元の人に尋ねましたが

皆さん知らない、聞いたことがないとのこと。

それで他を紹介されてお昼ご飯にしましたが、

ドライブがてらの帰り道、見つけましたよ、寿司屋の金太楼!

日向市にあったんですね、皆さんご存知ないはずです。

 

P1010204a.jpg

 

↓写真のジャンボは裏メニューで、ホームページを見たと言えばつくってくれます。

 

P1010205b.jpg

 

一貫が普通のお寿司の何倍あるんだろう。

おにぎりくらいの大きさでこれにアラの味噌汁と酢のものがついて2,570円。

二人でも食べきれないほどのボリュームで大変お得です。

ネタもとびきり新鮮で、丁寧な職人技も素晴しく、大満足。

とても美味しかったです!

 

明日は日本神話のルーツ、高千穂の天岩戸神社(江原啓之さん紹介のパワースポット)

に行って参ります。またご覧くださいね ヾ(*´∀`*)ノ 

 

 

*+:。.。...。oо○゜+*:;;:**+:。.。...。oо○゜+*:;;:**+:。.。...。oо○゜

 

はまゆう(宮崎の県花)と海

 

 

P1010174A.jpg

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.22 13:17:05
コメント(0) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

苦笑い節その3 New! toshinnyさん

「スプラッシュカフ… 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

ホームページに予約… cinq chefさん

美味しい珈琲が飲み… robustFilterさん
あたしの好きなもの Black無糖さん
ほぼコーヒー日記 asunodogさん
音響機器修理「京と… 京とんびさん
よしTea_Cafe よしTeaさん
珈琲焙煎を楽しむブ… 珈琲父ちゃんさん

Free Space

Comments

 ラテ3@ Re:ヤフオクで焙煎機を落札しました。(11/01) 私も同じ物をヤフオクで購入しました。そ…
 #geddasnnick[Ksjzengfdczkbioeb]@ Re:???????????·??(10/20) <a href="http://www.nsskating.n…
 TopCypedyedly@ Re:???????????·??(10/20) 財布 gucci,gucciの財布,グッチ トート…
 TopCypedyedly@ Re:???????????·??(10/20) 財布 gucci,gucciの財布,グッチ トート…
 http://www.chatwalker.com/roles555/@ doaxip@gmail.com 腕時計、財布、ブログ、最新の情報。私の…

Freepage List

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Calendar

Headline News


© Rakuten Group, Inc.