328371 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

beginners cafe blog

beginners cafe blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.06.18
XML
カテゴリ:旅行・ドライブ

 

こんばんは。実に久しぶりのブログ更新です。

この度、コーヒーにはまってからの私の夢(コーヒーの生産地に行きたい!)が叶い、マウイに行ってきました。とはいえ、先に断っておきますが珈琲農園の見学などはしていません。

できれば行きたかったのですが、ツアーのなかで行くには時間が足りなかったのです。

今日から何日かに分けて、ハワイ(ホノルル)3泊5日の旅を忘れないうちに書き綴りたいと思いますが、宜しければお付き合いくださいませ^^;

到着2日目にオプションでマウイ島ツアーを選択、カフルイ空港→ハレアカラ山→イアオ渓谷→ラハイナ→さとうきび列車に乗りプウコリ駅へ→バスで空港へ。

朝4時ごろワイキキのホテルを出てホテルに帰ってきたのは夜8時過ぎ。約15時間のツアーでした。 

  

マウイ島は下の地図の赤いとこですね、人の形をしています。

ハワイ州におけるマウイ島の位置

 

 

もっと詳しい地図関連情報はこちらのアドレスへ → ハワイマウイ島

 

現地ガイドさんの案内は軽いジョークを交えながら楽しいものでした。

~次のような感じです~

「マウイ島は緑の島、太陽の島、ホノルルマラソンの前にマウイマラソンがあります。」

「そしてマウイはレディーガガ、やタイガーウッズ、他にも多くの有名人が休暇に来ます、リピーターが多いです、のんびりしたい方がこられます。」

「映画ジェラシックパークの撮影にも使われました」

「オアフ島はすっかりコンクリートの町になってしまいました、ハワイ島は溶岩の島ですね。」

「ホノルルやワイキキはビルやホテルばかりですね、あのあたりのお土産屋さんでは、ハワイ産のものはすくないです、チャイナタウンではほとんどメイドインチャイナ。インドネシアですね。」

「ラハイナでは本当にハワイ産のものが買えます、タグにはメイドインハワイと書いてあります。」

ありゃ、残念ながら昨日ワイキキ、DFSセンター近くのお店で買ったアロハはタグを見て確認してもらったら、インドネシア産のものでした(T_T)

「マウイ島は観光業が主で、観光客を大切にしていますが、暇です。今日のガイドは3日ぶりです。今日は仕事があって良かったww」

などなど・・。バスの窓からはいろんな木や植物が見え、ときおりコーヒーの木が見えました。バスよりも大きな木です。

コーヒー農園には行けませんでしたが、マウイがどんなところかだけでも実感できてよかったです。

ハレアカラ登頂は素晴しい眺めでした。

次の次に向かったラハイナからカアナパリへは車で約10分位のところという。

現地ガイドさんに珈琲農園へ行きたいと伝えたが山の上で遠いから今日はいけません、ラハイナにカアナパリの珈琲をうっています(アロハショップだったかな?)、ご案内しますからそこで買って下さいとのことでした。

 

 

とりあえず今日はラハイナのお店で買ったカアナパリのマウイコーヒーをご紹介します。

マウイ珈琲

 

maui coffee

裏は通信販売情報です。翻訳どおりに引用すると、

マウイに住みますか?でなければ素晴しいコーヒーを必要とするたびここに飛ばなくてはいけません

といった内容が書かれているようです。

で、さっそくmaui coffee coで検索こちらがヒット→http://www.mauicoffeeco.com/

 

その中でマウイ島のコーヒーの物語というのがありました。

英語できませんので、google翻訳どおりにご紹介させて頂きます。理解しにくいですが悪しからず。

 

マウイ島のコーヒーの物語

カアナパリ·エステートは、カアナパリリゾートより約4マイル北です。 500エーカーの農場は、1988年にサトウキビの土地を多様化したパイオニアミル砂糖プランテーションの一部です。

パイオニアミルは1860年以来、土地を耕作していました。

 

2001年10月には、カアナパリ·エステート·コーヒーは法外なコストのために操作を中止しますが、継続的な灌漑ではなく、任意の一般的なメンテナンスなしで木が生き続けることを選択します。

2002年に、土地のリースが完全に生産的な状態にこれらの成熟したコーヒーの木を復活させる試みでMauiGrownコーヒーによって保護され、

2003年にこの新しいベンチャーからの最初の作物が市場に出回る。成長と処理全体のエステートは、各行を区切る行と12フィートで36インチ間隔木の間隔で生け垣風に植えられています。ファーム全体の水は以前は砂糖プランテーションで使用される100歳の溝システムを供給ウエストマウイマウンテンストリームから来ると、点滴灌漑である。収穫は1月に延びて、秋の数ヶ月で正常です。理論的には収穫は、ほぼ一年中行われますが、開花は通常、月に始まり、この期間中にピッキングすると、否定的に、次の作物に影響を与えることができます。一度収穫し、コーヒーを処理すると、さまざまなコーヒーの焙煎への道を見つけることができます。マウイ島のコーヒー会社はコーヒー農園とローストのコーヒーからわずか数マイルの毎日のラハイナに位置しています。

The Story of Maui Coffee
The Kaanapali Estate is approximately 4 miles north of Lahaina directly above the Kaanapali resort. The 500 acre farm is originally a part of the Pioneer Mill sugar plantation, which diversified the land out of sugar cane into coffee in 1988. Pioneer Mill had been farming the land since 1860.

In October of 2001, Kaanapali Estate Coffee ceased operations due to prohibitive costs, but choose to keep the trees alive by continued irrigation but without any general maintenance.

In 2002, a lease of the land was secured by MauiGrown Coffee in an attempt to resurrect these mature coffee trees to full productive status, and in 2003 the first crop from this new venture hit the market.

Growing and Processing

The entire estate is planted in a hedgerow style with the tree spacing 36 inches apart in the rows and 12 feet separating each row. The entire farm is drip irrigated, with the water coming from the West Maui Mountain streams feeding the 100-year-old ditch system formerly used by the sugar plantation.

Harvest is normally in the fall months extending into January. Theoretically harvesting can be done almost year round, but flowering usually begins in February and picking during this period can negatively affect the following crop.

Once harvested and processed the coffee finds its way to various coffee roasters. Maui Coffee Company is located in Lahaina just a few miles from the coffee plantation and roasts coffee daily.

 

 

店内にはメイドインハワイのタグがついたアロハシャツやTシャツ、雑貨がおかれている。

どのお店の店員さんも商魂たくましい、メイドインハワイですよ!とおしてくる。

シャツを1枚選ぶと、お土産にいかが?奥様のは?と必ず他のものも勧めてきます。

なかなか商売上手だ。

アロハシャツを選んで次はお目当ての珈琲!!

棚にはマウイコーヒーとコナコーヒーが置いてあった。

その二つを手にとり、念の為「ウィッチ~・・・ん~・・・コーヒープランテーション・・カアナパリ。。どっち?と聞くと

カアナパリ!こっちこっちとやはりマウイコーヒーと書かれた方だと教えてくれました。

袋の丸いところに小さな空気穴が開いており、プシュ~と匂いを嗅がせてくれました。

豆と粉両方嗅ぎ比べると豆の方がいい香り。

粉の方は少し古くなった時の香りが混じっている。

観光も暇っていってたし、ここはもちろん豆の方を購入。

お土産と自宅用に買いました。

 

今日の夜1杯入れて飲みましたよ。

ローストはミディアム、脂が豆に浮いているのは焼きか、日数か。

味、香りは文句無し、美味しかったです!!

 

=========== let's enjoy Drip ( ^^) _U~~ ====================

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.06.19 04:52:44
コメント(2) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

苦笑い節その3 New! toshinnyさん

「スプラッシュカフ… 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

ホームページに予約… cinq chefさん

美味しい珈琲が飲み… robustFilterさん
あたしの好きなもの Black無糖さん
ほぼコーヒー日記 asunodogさん
音響機器修理「京と… 京とんびさん
よしTea_Cafe よしTeaさん
珈琲焙煎を楽しむブ… 珈琲父ちゃんさん

Free Space

Comments

 ラテ3@ Re:ヤフオクで焙煎機を落札しました。(11/01) 私も同じ物をヤフオクで購入しました。そ…
 #geddasnnick[Ksjzengfdczkbioeb]@ Re:???????????·??(10/20) <a href="http://www.nsskating.n…
 TopCypedyedly@ Re:???????????·??(10/20) 財布 gucci,gucciの財布,グッチ トート…
 TopCypedyedly@ Re:???????????·??(10/20) 財布 gucci,gucciの財布,グッチ トート…
 http://www.chatwalker.com/roles555/@ doaxip@gmail.com 腕時計、財布、ブログ、最新の情報。私の…

Freepage List

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Calendar

Headline News


© Rakuten Group, Inc.