2918715 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イルカみたいに生きてみよう~心の力を抜いて楽しく生きていきませんか

イルカみたいに生きてみよう~心の力を抜いて楽しく生きていきませんか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年05月03日
XML
カテゴリ:Oの人生論


「寂寥感(せきりょうかん)」という言葉がある。
もの悲しくてわびしいという意味だ。

重みがあって、
深みがあって、
潤いがある。

ぼくにはそう感じられる。

この言葉、
どうやって、
できたのだろう。

やっぱり、
喜怒哀楽、さまざまな感情を味わった人間が、
このやるせない気持ちをどう表現すればいいかと考え、
「寂」とか「寥」という、
心に染みる漢字が生まれたのかもしれない。

楽しいだけでは重みのある人間にはなれない。

さみしさやわびしさといった、
やるせない感情をしっかり味わってこそ、
心や魂は育っていくのだ。

だいたい、
楽しいだけで生きている人はだれもいない。
だれもが、
苦悩の海で、
孤独感の嵐の中で、
迷路をさまよいながら、
一歩ずつ進んでいく。

努力などしなくても、
かなしみを背負うことができるように、
人間はできている。

大事なのは、
その気持ちを、
しんどい部分はあるけれども、
ごまかさないで、
しっかりと味わうこと。

努力などしなくても、
楽しい日々を取り返せるよう、
また人間はできているから。

どんなかなしみであっても、
こわがらないで、
しっかりと見つめながら歩いていくことが大事だ。

ただ、
自分がもう少し強い人間であったらと、
ときどき思うこともある。

まずは今日をすてきな日にして、
明日は明日の風が吹く。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年05月03日 05時56分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[Oの人生論] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

さそい水

さそい水

Calendar

Favorite Blog

味噌 せんべい New! 院長9988さん

ベッドマットレスが… New! ハピハピハートさん

【絵本を届ける運動… あんずの日記さん

高見観音の製作方法… kopanda06さん

気持ちが変われば考… 情緒発達さん

Comments

さそい水@ Re:ありがとうの思いを現実化するのがお金の役割(12/12) 大谷君は、 野球が好きで好きでたまらなく…
ハピハピハート@ Re:娘の結婚式(03/12) 美しい花嫁さんですね🌸
さそい水@ Re:本当の自分?(12/27) いろいろな自分が同居しているんじゃない…
ハピハピハート@ Re:本当の自分?(12/27) 興味深いお話しですね✨ わたしは女を演じ…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.