747125 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Dreams Come True~☆!!!

Dreams Come True~☆!!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

sazaechan

sazaechan

Calendar

Category

Favorite Blog

20241006 New! ☆らぴゅた☆さん

大相撲 幕内総集編… New! ほしのきらり。さん

🍇新作・歴史小説 (1… New! 神風スズキさん

工場見学 月の卵1030さん

***ばぁばの薔薇の… **ばらぞの**さん

Recent Posts

Freepage List

Free Space

2007.10.23
XML
カテゴリ:国際交流日記

1999年3月22日にJenniferさんよりE-mailが届く。

それには、Jenniferさんが日本を訪問したことを知った、近くに住む日本人女性から日本とアメリカの教育の違いについて取材を受けたということが書いてあった。対談の模様をテープに録音し、東京のラジオで放送されるというが、私の住む町でも聞けたらいいなということだった。

<原文>
I had an experience recently that I want to tell you about. There is a Japanese woman who lives near my home. The woman found out that I had been to Japan and asked to meet me to talk about the differences between school in our two countries. She also does some writing for magazines which she sends to Japan for publication. Some of the information is published on the Internet at this address: http://-----------------------.
I think you can look at it and understand what it is about but I can’t read it because it’s in Japanese.
We talked for a long time, and then she interviewed my on tape for a radio show which will be broadcast in Tokyo. I think the title of the show is “Lady Speaks” and it is moving to Saturday morning broadcast. I don’t know if you will be able to hear it in Toyama, but I hope so.

えー?! 本当? 日本のラジオにJenniferさん が出演するの? 聞きたい、聞きたい~!!!!

それでさっそく、メールに書いてあったWebサイトを訪れた。

風間マリガン緑さんの「ニューイングランド通信」というページだった。
通信欄を利用し、詳しいことを尋ねてみると、東京の「かつしかFM」で日曜日の午前10時45分から11時までの「Good Morning from USA」という番組で放送されることがわかった。しかも、「かつしかFM」のホームページにアクセスすると、インターネットで放送が聞けるという。

その頃まだパソコンに慣れていなかったので、マスオ君に頼んでReal Playerをダウンロードしてもらった。四苦八苦しながらパソコンからラジオの音が聞こえてきたときの嬉しさ!

そして5月2日の日曜日、パソコンとステレオをケーブルでつないでカセットテープに録音できるようにスタンバイし、その時を待った。

風間さんの「Good Morning from USA」という声が聞こえ、「今日はフルブライトで・・・」と話が始まり、あ、Jenniferさんのことだと、これで間違いない!とわくわくわく・・・

懐かしいJenniferさんの声が聞こえてくる!ああ、こんな声だったっけ・・・と思い出に浸った。ただ、残念なことは英語が早口で話すので、何をしゃべっているのか、ほとんど内容はわからなかったこと。風間さんが、今のお話は・・・と日本語に直して伝えてくれてやっとわかるようなもの。ああ、やっぱりもっと言葉がわかるようになりたいとつくづく思った。


このときのJenniferさんを取材した内容は、Webサイトの「ニューイングランド通信」、「米国人教師日本へ行くの巻」というタイトルで掲載された。3話あり、3話目には私の家でのホームステイの様子が書かれていた。
      第6話  米国人教師 日本へ行くの巻 (No.1)
     第7話  米国人教師 日本へ行くの巻 (No.2)
     第9話  米国人教師 日本へ行くの巻 (No.3) 
・・ホームステイのお話

(ニューイングランド通信のバックナンバーのページからM.K.サリバンさんのナンバーのほうで探してみてください。記事が見られます)

インターネットラジオを通してJenniferさんの声を聞けたのも嬉しかったが、日本訪問の体験で感じたことを知ることができたこともとても嬉しかった。我が家での滞在でのこともどんなふうに感じたか知れて嬉しかった。やっぱり私ってラッキー!!!



そして、それだけでは終わらなかった!(笑)

何度か風間さんとE-mailのやり取りをしたことで、私までラジオ出演を依頼されたのだ!
こんなことは2度ないと思うので、もちろんすぐにお引き受けした(行け行けGo!の私!ウィンク


5月9日の日曜日午前10時、アメリカから国際電話がかかり、リハーサルを経て、15分の本番を電話でおしゃべりした。(生放送ではないよ)

Jenniferさんのホームステイを引き受けたいきさつや、ホームステイでの様子の他、当時入っていたヒッポファミリークラブのことなどを話して、15分はあっという間に過ぎていった。夢中で、何をどう話したのやら、もう忘れてしまったけど面白い経験だった。(今でも、送っていただいた放送収録のカセットテープ、大事にとってありますよ)

 

ブログ村バナー.gif  読んでくださってありがとうございます!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.24 07:10:16
コメント(4) | コメントを書く
[国際交流日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X