747158 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Dreams Come True~☆!!!

Dreams Come True~☆!!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

sazaechan

sazaechan

Calendar

Category

Favorite Blog

20241006 New! ☆らぴゅた☆さん

大相撲 幕内総集編… New! ほしのきらり。さん

🍇新作・歴史小説 (1… New! 神風スズキさん

工場見学 月の卵1030さん

***ばぁばの薔薇の… **ばらぞの**さん

Recent Posts

Freepage List

Free Space

2010.02.16
XML
カテゴリ:DME Stage1~5

Stage2(12回目) 2/16(火) Lenny先生 (~P78

毎週火曜、木曜は、MOAAbha先生のクラスなのですが、今日は先生の都合でお休みなので、DMAのクラスを入れてみました。先生は久しぶりのLenny先生。

Lenny先生は明るくてよく笑います。

昨日の今日なので、昨日苦労したところもまだ頭に残っていて、昨日に比べればちょっとましに言えたかな…と復習は進んで行きました。

今日の新出・・・   neither...nor...

これは、私にはとてもやっかいな表現です。きっと学生時代にそれを習った時、理解が十分じゃなかったんじゃないかな。いまひとつ、ピンと来なくて、置き換えられないんです。

Are you from Germany or from Russia?
I'm neither from Germany, nor from Russia, but I'm from France.

Is this a finger or a thumb?
It's neither a finger nor a thumb, but it's a wrist.

Does he speak Japanese or Chinese?
He speaks neither Japanese nor Chinese, but he speaks English.


neitherで文が否定になっているんでしょうが、つい動詞を否定形にして言ってしまいます。
It isn't neither a finger......っていう具合に。だから、この表現自体になじんでなかったんでしょうね。勉強してなかったのがよくわかる。しょんぼり

ところで、1番目の文にはnorの前に「 , 」コンマがあるのに、2番目、3番目の文にはコンマがありません。どうしてなのかな。どっちでもいいわけないと思うけど…疑問です。

そのほか、このあと
something, anything, nothingの文を練習してレッスン20の最後になりました。


今日は、25分がいつも以上に短くあっという間に感じました。25分て、DMEメソッドに限って言えば集中力の面ではちょうどいい時間だと思います。これ以上だと疲れそう…






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.01.03 11:26:23
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X