1966185 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ソルト魂の酔いどれ釣行記

ソルト魂の酔いどれ釣行記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ソルト魂

ソルト魂

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

楽天カード

お気に入りブログ

5月のワイン yonemuさん

さすらい釣り道 ム〜ム〜1091さん
シュバリエの日記 ムッシュSUZUKIさん
町のブックマート hiroyan8794さん
美味しいワインと出… 南喜一朗さん

コメント新着

ソルト魂@ Re[1]:お誕生日を祝ってあげた夜。(03/13) キャメイさん、こんにちは。 海が穏やか…
キャメイ@ Re:お誕生日を祝ってあげた夜。(03/13) 師匠様! ええ~ 魚に興味なくなっちゃた…
ソルト魂@ Re[1]:森のオーブン移転再開!!(02/25) さすがブルマンさん、しっかりチェックさ…
ブルマン@ Re:森のオーブン移転再開!!(02/25) こんにちは。 今回の福井新聞のfuにも開店…
ソルト魂@ Re[1]:今年を振り返り、最後に釣りの写真もね。(12/29) ゼブラさん、こんにちは。 明けましてお…

ニューストピックス

2010.02.08
XML
カテゴリ:シーバス冬の陣
2月4日(木)20:00~21:00 3戦目

前回バラシたのが悔しくてリベンジに行こうかどうか考えていました。

週末は暴風雪の予報なので釣りは無理みたいだし、行くなら今晩しかないかなと、

雨雲レーダーでチェックすると雪雲が時々通過している。

気温は1度か寒い、う~ん、30分程パソコンの前で悩んだ末、行ってきました。

路面は所々薄っすらと雪が積もっていたので、慎重な運転で無事ポイントに到着した。

P2040092.JPG

こんな日に他に釣り人が居るわけもなく貸切状態で、好きな立ち位置で好きなエリアを

攻められた。

ベイトはそこそこいるが広範囲に散らばっていて、シーバスに追われている気配もなく

悠然と泳いでいる。

たまにボラが飛んでいるだけ、こりゃ期待できそうにないなと思いルアーをキャストすると、

意外にも1投目からコンコンと小さなアタリがある。

2投目、ルアーが着水しハンドルを巻き始めるとグゥ~ンとロッドに重みが乗る。ヒットだ

と同時にど派手なエラ洗い一発、

でルアーが弾き飛ばされバレちゃいました。

サイズはフッコ級か、

その後は、たま~にボコッとボイルがありますが、ルアーには見向きもしてくれず、

その上、雪が舞い出し時折顔にあたるのが冷たく、

風も徐々に強くなり釣り辛くなってきたので納竿とした。



2月7日(日)18:00~19:30 4戦目

夕方には風は収まってきていて、ベイトの動き等を明るい内に確認したかったので早めに

出撃した。

先行者が一人いらしてお話をすると、秋シーバスは何処で釣れていたとか、1月はあそこが

良かったとか色々親切に教えて下さいました。

さて、暗くなりベイトの動きが怪しくなってきたので釣りを開始、

時折、ベイトがザザッーと逃げ回っているので、先ずは水面、水面直下を意識して

モアザンX-cross 95SSRを、流れに乗せ軽いトゥイッチを入れながらデッドスローで

リトリーブしてくる。

反応がないので、定番のコモモSF-130スリムに替え攻めるが、全く反応はない。

時々発生するボイルを観察していると、沖ではなくかなり手前の方でボイル、

それもシーバスがたくさん居る感じではなく、数匹がベイトを追い回している様に思われる。

このような状況の時は釣れない事が多いんだよな。

案の定バイトも無く、ボイルも減ってきたので19時半に終了しました。

ここのシーバスはぼちぼち終焉をむかえそうな状況ですね。


日曜は小浜に行ったついでに釣具屋に立ち寄り、ブルマンさんが紹介していた

シマノのパワープロを購入しました。

1.5号 22.6lb シーバス・サクラマス用にセルテートに巻いて使います。


シマノ パワープロ [Power Pro] PL-515H 【ホワイト/150m】 / エギング・ルアーに最適なPEライン


ロッド:ジャクソン ゲートG782RR
リール:シマノ センシライトmg C3000
ライン:ユニチカ シルバースレッド ソルトウォーターPE 1.2号
    リーダー ナイロン16lb
ルアー:ダイワ モアザンX-cross 95SSR チャートリュース
    アイマ コモモSF-130スリム コットンキャンディー、チャートリュース





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.02.10 18:04:58
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.