1963494 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ソルト魂の酔いどれ釣行記

ソルト魂の酔いどれ釣行記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ソルト魂

ソルト魂

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

楽天カード

お気に入りブログ

4月のワイン yonemuさん

さすらい釣り道 ム〜ム〜1091さん
シュバリエの日記 ムッシュSUZUKIさん
町のブックマート hiroyan8794さん
美味しいワインと出… 南喜一朗さん

コメント新着

ソルト魂@ Re[1]:お誕生日を祝ってあげた夜。(03/13) キャメイさん、こんにちは。 海が穏やか…
キャメイ@ Re:お誕生日を祝ってあげた夜。(03/13) 師匠様! ええ~ 魚に興味なくなっちゃた…
ソルト魂@ Re[1]:森のオーブン移転再開!!(02/25) さすがブルマンさん、しっかりチェックさ…
ブルマン@ Re:森のオーブン移転再開!!(02/25) こんにちは。 今回の福井新聞のfuにも開店…
ソルト魂@ Re[1]:今年を振り返り、最後に釣りの写真もね。(12/29) ゼブラさん、こんにちは。 明けましてお…

ニューストピックス

2015.09.08
XML
カテゴリ:福井の地酒
相変わらず雨が降ったり止んだりの毎日で、なかなかエギング~にも行けず、

飲んだくれているソルト魂です。

先日ウタさんで買ってきたひやおろしを早速飲んでみました。

IMG_7076.jpg
富久駒 鬼作左ひやおろし
産 地:福井県
酒 質:純米原酒
日本酒度:+10.4
酸 度:2.1
アルコール度:17.5度
使用米:自社田んぼ産山田錦
精米歩合:70%
購 入 店:ウタ
購 入 日:平成27年9月
製造年月:平成27年9月
価  格:1473円(4合瓶、税込)

当ブログでは初登場となる久保田酒造さん

白山山系の山々と丈競山から流れてくる竹田川、日本最古の丸岡城との間に位置し、

昔からきれいな水に恵まれ、今でも四方を用水路に囲まれています。


母の生まれ故郷でもある丸岡は福井市の北郊外に接する町で、江戸時代に丸岡藩の城下町

として発展しました。

町の礎となった丸岡藩の歴史としては、はじめ越前福井藩(松平家)の藩主が幼少であった事

から本多成重が附け家老として丸岡に入ったのが始まりでこの時はまだ藩ではありません。

しかしその後、越前福井藩の騒動を機に藩に昇格します。

初代藩主本多成重の父が徳川家康の重臣で「鬼作左」こと本多作左衛門重次。

日本一短い手紙として知られる「一筆啓上 火の用心、お仙泣かすな、馬肥やせ」は本多重次が

天正3年の長篠の戦いの陣中から妻にあてて書いた手紙で文中の「お仙」とは幼い成重のこと。

久保田酒造は丸岡町の中心部の北東に広がる農村地帯の山久保という集落の中にあり、

創業は江戸時代中期の宝暦三年(1753)の老舗です。

西ゆうじ原作の漫画『蔵の宿』の酒造のエピソードモデルになった酒蔵としても有名ですね。

「鬼作左」は最近生まれた特約店向けの限定酒の銘とのこと、

IMG_7081.jpg

こちらの仕込み水は暑さ150mの岩盤を掘り抜き、地下200mから汲み上げており、

同じ水系の水を使える蔵の隣の田んぼで育った山田錦で造られたのが、

「鬼作左 ひやおろし」です。


飲んでみると、もみじ柄の風情あるボトルから受けるしっとりとした印象とは違い、

「鬼作左」のような強そうなイメージを想像させる、日本酒度が+10もある極辛なお酒です。

ただ、ひと夏低温でゆっくりと熟成されているため、円やかな深みのある辛さであり、

また、精米歩合は70%と粗く、米の旨みがしっかり残っている味わいとなっています。

アルコール度数は高めなので、冷やよりもグラスに氷をひとつ浮かべて飲むロックが

おススメ、

味の濃い料理と合いそうですし、ル・サンオンズさんで鴨や羊を食べながら飲んでも

美味しいだろうなあと思いました。

他の銘柄も飲んでみたいなと思わせる旨いお酒でしたね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.09.08 15:28:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.