1962050 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ソルト魂の酔いどれ釣行記

ソルト魂の酔いどれ釣行記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ソルト魂

ソルト魂

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

楽天カード

お気に入りブログ

4月のワイン New! yonemuさん

さすらい釣り道 ム〜ム〜1091さん
シュバリエの日記 ムッシュSUZUKIさん
町のブックマート hiroyan8794さん
美味しいワインと出… 南喜一朗さん

コメント新着

ソルト魂@ Re[1]:お誕生日を祝ってあげた夜。(03/13) キャメイさん、こんにちは。 海が穏やか…
キャメイ@ Re:お誕生日を祝ってあげた夜。(03/13) 師匠様! ええ~ 魚に興味なくなっちゃた…
ソルト魂@ Re[1]:森のオーブン移転再開!!(02/25) さすがブルマンさん、しっかりチェックさ…
ブルマン@ Re:森のオーブン移転再開!!(02/25) こんにちは。 今回の福井新聞のfuにも開店…
ソルト魂@ Re[1]:今年を振り返り、最後に釣りの写真もね。(12/29) ゼブラさん、こんにちは。 明けましてお…

ニューストピックス

2016.11.10
XML
カテゴリ:シーバス秋の陣
11月10日(木)04:00-06:00 若潮

さてさて、サイズは別にしろ安定して釣れるようになってきた晩秋のシーバスですが、

今週はシーバス強化週間ということで月曜日から精力的に行くつもりです。

まずは月曜、早朝にセイゴを4本ほど釣り上げたので、気を良くして夜も出撃、

先行者は3名、

釣りの前に一人の方に様子を伺いにいくと、当ブログを愛読してくれている名古屋の方でした。

その方からその日の状況を聞かせていただき、生の有益な情報をゲットちょき

そして、帰られるということでポイントを譲っていただきました。

これからも拙いブログではありますが、よろしくお願いします。

さあ~て釣りますかとがんばりますが、如何せん潮の状態が悪くて釣れる気が皆無しょんぼり

それでもキャメイさんお得意の「TK作戦」だ~!!

ということで、釣るまで帰らんれん涙ぽろり作戦を実行へと移しますが、

釣れん時は釣れないので沈黙は続き・・・・・・、

更に自分の嫌いな潮の流れになり釣りにくいときたもんだ。

段々と雑な釣りとなり、一人ぼっちだしこのまま帰ってもいいのですが、

作戦を遂行すべく無駄な悪あがきをしてみます。

するとその時はやってきました、たまには粘ってみるもんですね。

35センチほどと小さいのですが一応釣れたことには間違いないので、これにて任務完了!!

要した時間は2時間とちと長い道のりとなりましたね。

翌日、翌々日は強風及び冷たい雨につき出撃は見合わせ、

そしてこの秋一番の冷え込みとなった今朝、出撃してきましたよ。

しっかりと着込んでと、でも着込み過ぎるとフローティングベストが着られなくなるので、

暖かいアンダーウエアなど薄くて暖かい素材でまとめます。

いつもの立ち位置に行くと、目の前に広がるはベイト、ベイト!ベイト!!

どこかのブログ名のようですが(笑)

目の前にはベイトボールが広がっていました。

まずは観察タイムを、ベイトの正体はこの時期多いトウゴロウイワシのようですね。

時折ボイルもあり、更に観察を・・・、

シーバスのボイルの出方にはおおまかに3パターンあり、

ひとつは、気付かれないようにゆっくりとベイトの下に近づき、突然ワッと襲い掛かるパターン、

この時の捕食音はチュポとか波紋だけだったりします。

ふたつめは、急上昇して一気にバクッと襲い掛かるパターン、

この時の捕食音はバホッとかバシャンとか派手な音がします。

みっつめは、ベイトの群れを尻尾で叩いてはぐれた個体を捕食するパターン、

この時はシーバスの身体が水面上に出たりとか、尻尾が見えたりします。

ボイルの出方を見て、釣り方を微妙に変えるのですが、

それではこの日はと言いますと、3パターンとも確認できましたよほえー

よって、ボイルパターンによる攻め方は出来ないと判断、

昨年もこのような状況に遭遇しているので、

その時の攻め方、「NMM作戦」(流れに身を任せ作戦)を実行することにしますが、

まずはただ巻きで攻めてみるとやはりシカトされたので、いよいよ作戦実行へと移ります。

先ずは殺気(やる気)を消す為に腰掛けるなどしてリラックスした態勢をとります。

そしておもむろにキャストしボイルの手前(潮上)に着水させ、緩やかな流れにルアーを同調させ、

なるべくルアーがプルプルと泳がないように心掛け、超デッドスローに巻いてきます。

こういう場合はシンペンを使うのがベストだと思いますが、あえてビーフリーズに拘ります。

ベイトが多いのでコツコツとルアーにあたってきますね。

すると吸い込むようなあたり、ムギュ~とロッドを抑え込むあたりがあり、

30センチほどのセイゴのお子ちゃまサイズが数匹釣れました。

そんなセイゴたちが一生懸命にイワシを食べようとしている健気な姿を見ていると、

幼稚園でお遊戯をしている我が子を見守っている保護者のような暖かい気持ちになり、

いつしか、さあいっぱいイワシをお食べと暖かくセイゴを見守っている自分がいました。

しか~し、そんな気持ちとは裏腹に、世の中そんなに甘くないといわんばかりにセイゴを

釣り上げていましたが・・・、

そして徐々にサイズアップ、といっても40センチほどですが飽きない程度に釣り、

最後にこの日の最大、といっても55センチほどですが釣り上げて、

まだ時折ボイルはしていましたが、サイズは別にして8本ほど釣れたので終了としました。

今年はすっかりセイゴハンターに成り下がっているソルト魂、

なんだか例年とは違うシーズン初期となってるニャンよ猫

もっとデカイのが釣りたいワ~ン犬

ロッド:ダイワ モアザンAGS-92L WADING COMMANDE
リール:ダイワ 10セルテート2508RH
ライン:ラパラ ラピノヴァX マルチゲーム 0.8号 17.8lb
    リーダー バリバス VEPナイロンショックリーダー 4号 16lb
ルアー:ラッキークラフト ビーフリーズ78S





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.11.10 11:07:39
コメント(4) | コメントを書く
[シーバス秋の陣] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.