000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ソルト魂の酔いどれ釣行記

ソルト魂の酔いどれ釣行記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ソルト魂

ソルト魂

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

楽天カード

お気に入りブログ

4月のワイン New! yonemuさん

さすらい釣り道 ム〜ム〜1091さん
シュバリエの日記 ムッシュSUZUKIさん
町のブックマート hiroyan8794さん
美味しいワインと出… 南喜一朗さん

コメント新着

ソルト魂@ Re[1]:お誕生日を祝ってあげた夜。(03/13) キャメイさん、こんにちは。 海が穏やか…
キャメイ@ Re:お誕生日を祝ってあげた夜。(03/13) 師匠様! ええ~ 魚に興味なくなっちゃた…
ソルト魂@ Re[1]:森のオーブン移転再開!!(02/25) さすがブルマンさん、しっかりチェックさ…
ブルマン@ Re:森のオーブン移転再開!!(02/25) こんにちは。 今回の福井新聞のfuにも開店…
ソルト魂@ Re[1]:今年を振り返り、最後に釣りの写真もね。(12/29) ゼブラさん、こんにちは。 明けましてお…

ニューストピックス

2016.11.11
XML
カテゴリ:シーバス秋の陣
11月10日(木)18:00-19:00 若潮

シーバス強化週間なので精力的に出撃、ということで早朝に続いて仕事帰りにもゴーダッシュ

でも長時間は疲れるので短時間勝負、あくまでも省エネフィッシングに徹していますので・・・、

ポイントに着くと、先行者は時々お会いする彦根のエサ釣りのおっちゃんが一人、

邪魔にならないところに入り釣り開始、

最近は明暗部などに拘らなくても、開けたオープンエリアでも普通に釣れています。

潮は緩やかに下げている状態、早朝にいたたくさんのベイトは確認出来ず、

それでもしばらくするとグンッとロッドを絞り込むあたりがあり早々にヒット、

慎重にと思いすぎたのか、すぐにバレましたしょんぼり

そのあとはシーバスからの反応はなく、潮見表によると下げ止まりなので片づけをしていると

ゴボゴボといいながら突然潮が上げてきて少しずつ良さげな状況へと変わり、

帰り支度が出来た時には更に良さげな状況になっていたので、再びタックルを準備しました。

扇状にキャストして潮の動きを探っていきますが、表面上は全体が流れているように

見えましたが、重要な中層から下の潮の動きは対岸寄りだけが強くて、自分がいつも気にする

手前の潮の動きは悪く、それだとやはりシーバスからの反応はありませんでした。

そういう状況でしたが徐々に手前の潮の動きにも変化があり、良さげな感じになり、

釣れるとしたらこのラインでしょう、という場所を強い潮の流れを感じながら丁寧にゆっくりと

トレースしてくると、グニュという流れ藻が引っ掛かったような重みがロッドに伝わり、

この日はやや潮位が低く、ルアーを引いてくると障害物にコツコツとあたることもあったので、

ロッドを軽くあおって様子を見てみると、グンッグンという重量感のある魚からの反応があり、

ここでシーバスだと確信しました。

慎重かつ大胆にやり取りをして、しっかりとフッキングしているのを確認して

ネットに御用となりました。

1478819800411[1].jpg

70センチのいかにも晩秋らしいでっぷりとしたシーバス、

その後は元の緩やかな下げになっていたので釣りは終了、

それにしても、この場所の潮の流れは読めないですね。

ようやく納得サイズが釣れ、いよいよ本格的なシーズンとなってきたようです。

シーバス強化月間の釣果ですが、ほとんどセイゴ級でしたが最後に70クラスも釣れ、

本数も二桁を超えたので良しとしておきましょう。

来週も引き続きシーバス強化月間だなウィンク

ロッド:ダイワ モアザンAGS-92L WADING COMMANDE
リール:ダイワ 10セルテート2508RH
ライン:ラパラ ラピノヴァX マルチゲーム 0.8号 17.8lb
    リーダー バリバス VEPナイロンショックリーダー 4号 16lb
ルアー:ガイア ベイスラッシュ90S レインボーイワシ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.11.11 14:11:57
コメント(0) | コメントを書く
[シーバス秋の陣] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.