1962102 ランダム

ソルト魂の酔いどれ釣行記

ソルト魂

2024.05

楽天カード

4月のワイン New! yonemuさん

さすらい釣り道 ム〜ム〜1091さん
シュバリエの日記 ムッシュSUZUKIさん
町のブックマート hiroyan8794さん
美味しいワインと出… 南喜一朗さん

ソルト魂@ Re[1]:お誕生日を祝ってあげた夜。(03/13) キャメイさん、こんにちは。 海が穏やか…
キャメイ@ Re:お誕生日を祝ってあげた夜。(03/13) 師匠様! ええ~ 魚に興味なくなっちゃた…
ソルト魂@ Re[1]:森のオーブン移転再開!!(02/25) さすがブルマンさん、しっかりチェックさ…
ブルマン@ Re:森のオーブン移転再開!!(02/25) こんにちは。 今回の福井新聞のfuにも開店…
ソルト魂@ Re[1]:今年を振り返り、最後に釣りの写真もね。(12/29) ゼブラさん、こんにちは。 明けましてお…

2016.11.14
カテゴリ:シーバス秋の陣
11月11日(金)18:00-20:00 中潮
11月12日(土)04:00-06:00 中潮

先週お昼にル・サンオンズさんへランチを食べに行って来ました。

狙いは地元で獲れた鮭を使った、贅沢な鮭丼目がハート

スープは紫いも

じゃ~~~んちょき

イクラは小粒ですがプチプチした食感がグッド、濃厚でうまし、

身はイクラに栄養が摂られている割には脂が残っていてこれまたうまし、

今だけ食べられる敦賀産の鮭丼、とても美味しいですよ。

他にセイコ蟹を使ったパスタとリゾットもおススメですね。

週末も釣り友さんとコラボするなどシーバス釣りを満喫していましたよ。

結果から先に申しますと、セイゴサイズから最大72センチまでを30本ほど釣ることが

出来ました。

先ずは仕事帰りの金曜日、先行者はなし、潮は緩やかに下げている状態だったので

道路から橋に向けてキャストすると、1投目からセイゴさんがヒット、

その後も連続ヒットして8連続ヒットとなりセイゴ牧場状態に、

他に誰もいないからここにいるセイゴさんは独り占め、

エンドレスにアタリ続けますが、

さすがに小さいとは言え、数を釣ると腕が痛くなってきたので20数本釣り上げたところで終了、

この日は翌朝の出撃に備えて早々に就寝、

0時頃にキャメイさんとまめひとさんが来られるので目覚ましは2時にセットしましたが、

起きると3時前だったので、急いで出発ダッシュ

ポイントに着き状況を伺うとまあまあとのこと、

飽きない程度にポツポツとアタリがあって、ヒットするのでモチベーションは保てました。

サイズは相変わらず大きくても40センチ後半でしたが・・・、

それでも、潮は上げてるような下げてるような状態の中、色んなパターンでヒットさせることが

出来たので、引き出しは更に増えましたね。

こんな状況の中、キャメイさんは最初にバラシたのみだったのですが、

5時頃に海からベイトを追ってシーバスが入ってきたようで、先ずは自分に丸々の60センチ級が

ヒット、

続けてキャメイさんも同サイズをヒットさせ、その後も連発となり、

この群れはサイズの割に引きが強くて楽しめましたね。

昨年からコラボすると釣れないという事が多かったのですが、この日は3人で二桁釣果を上げる

ことができました。

そして、日曜の夜に上げ潮狙いで出撃、

時々、潮は上げてきますが、上げる時間は短くて力も弱いのですが、そんな状況でも少しでも上げが

強い所を探してルアーを通すように心掛けていると、

ガツンと明確がバイトがあり、次のキャストではより丁寧にルアーを引いてくるとヒット、

手前に寄せてからは下に下に潜ろうとして激しく抵抗されましたが、フッキングはばっちり

だったので焦らずにやり取りをして水面に浮かせてネットインちょき

72センチの厚みのあるシーバス

今季初のお持ち帰りをしたので、今夜は幸せな晩酌になりそうだな。

ロッド:ダイワ モアザンAGS-92L WADING COMMANDE
リール:ダイワ 10セルテート2508RH
ライン:ラパラ ラピノヴァX マルチゲーム 0.8号 17.8lb
    リーダー バリバス VEPナイロンショックリーダー 4号 16lb
ルアー:ガイア ベイスラッシュ90S イワシ(廃盤カラー)