1631435 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年12月19日
XML
カテゴリ:バラ以外の植物
鉢植えのユズ【多田錦】の葉が黄色くなって落ち始めました。
ユズが実ったままだと株への負担が大きいのかも?
ということで、残りの実を全て収穫しました!



写真には13個写っていますが、洗っている最中に穴が開いているのが見つかって
収穫出来たのは11個でした(^▽^;)

ユズはトゲが凄いので、自傷で穴が開きやすいのかも……?



さて、一気に収穫したユズを一度に全ては使えませんので
洗ってから1個ずつラップに包んで野菜室で保管します。



大きい実は冬至でユズ湯に使おうかな?
勿体無いかな?
悩ましいです( ´艸`)

そんな感じで今年のユズの収穫は完了です!
トータルは……?



地道に記録していました。

なんと! 33個も収穫出来ちゃいました~(≧∇≦)

ユズ【多田錦】を育て始めて9年……
ようやく、たくさんの実を収穫することが出来ました。

最初は地植えにしていて、生育が悪いからと鉢植えにして……
でも全然花も咲かないような年が続いて
何度も何度も処分を検討しました。
でもユズが好きなので諦めきれず、育て続けて……
なので、もう本当に嬉しいです(>_<)

そんな大好きなユズをせっせと使っています。



つくねに入れてみたり、



パウンドケーキに入れてみたり、



クッキーに入れてみたり。

普段お菓子作りはほとんどやりませんが、
家庭菜園で果物が採れた時だけ嬉々としてつくります(*´艸`*)

果汁は今月中には使い切りますが、
皮は細かく刻んで冷凍して少しずつ消費していこうと思います。

本当にユズの香りが大好きなので、幸せです(*´ω`*)

今年こんなに収穫出来たので、来年はどうなるでしょうね?
せっかく9年育てて実ってくれたので、
今後とも長く付き合っていきたいところです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年12月19日 10時00分11秒
[バラ以外の植物] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

SELEN

SELEN

フリーページ

サイド自由欄

ブログ村ランキング参加中
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

当ブログを少しでも気に入って頂けたら
よろしくお願いします!


ダイエットレシピ掲載の別ブログ

No Rebound Life

興味があればこちらもよろしくお願いします!

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.