1650706 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

韓国ソウル便り 私の韓国レポート番外編

韓国ソウル便り 私の韓国レポート番外編

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.04.12
XML
テーマ:韓国!(16902)
カテゴリ:韓国のHot Issue
一応本日、大使館の方にネットで在留届を出しておきました。念のためです。

安保問題が争点に急浮上 主要候補が積極対応=韓国大統領選

朝鮮日報の記事ですが、急に安保問題を語り始めた大統領候補たち。テレビでもそんな感じでした。安保問題への関心が高まると当然のことながら保守候補が強くなるのが休戦状態の韓国。安哲秀候補の支持率が文在寅候補のそれを逆転したのも、そういう文脈ですので(保守層にとって安哲秀が最善ではないのですが、「まだまし」ということで流れてきてると思われます。他にも保守派候補者はいるけれど、彼らでは文在寅候補に勝てないので)

危機感を募らす文候補は、逆にイニシアチブを取らんと「安保討論」を候補者同士で行うことを提案したり、あれほど反対していたTHAAD配備を容認する発言をしたりしている状況です。

ただ、どの候補にしても政治・行政に関する専門的知見のなさすぎる発言を繰り返します。政局ばかりに関心を傾けてきた韓国の政治家たちの大統領選挙の時ごとに繰り返される風景です。

そんなことを考えると、ここで北朝鮮が挑発したり不安を煽るようなことをすると、韓国では逆に反北朝鮮色の強い大統領が誕生してしまい、北朝鮮にとっては手駒を一つ失ってしまいます。そういう意味で大統領選挙が終わるまでは、核実験もミサイル発射も自粛するのではないでしょうか?

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.04.17 11:15:42
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04

カテゴリ

お気に入りブログ

プロフィール

whitebear319

whitebear319


© Rakuten Group, Inc.