845769 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちょこっとダイエット塾

ちょこっとダイエット塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.12.22
XML
カテゴリ:食事の風景

今日も暖かきらきらな1日。なんだか早朝からバタバタとしたけど、まあ、すべては事なきを得た感じで、夜は友人の舞花台を楽しんできました。

昨夜は12月の料理教室でした。

テーマはがんを防ぐ食事

…こんな表現はいろいろ問題があるんでしょうけど、確かに食事は健康と切り離せないですよね。バランスのいい食事と適度な運動で、極力自分を保つってことは大切。法律の難しいことはおいといて、美味しくて体にいい食事は嬉しいです。

メニューは、人参とクコの実の赤いサラダわかめと舞茸の生姜炒め蓮根つくねと根菜の吉野煮です。

つくね鍋は私の得意料理ですが、今回の蓮根つくねは一度油で揚げるので、味わい深くなります。

    蓮根つくねと根菜の吉野煮

手間だけど、カロリーも上がるけど、コレがなかなか美味しいんですよ。
今度の新年会では、揚げつくねも作ってみようと思います。
ゴロゴロと乱切りにした根菜は、皮付きで煮てます。甘味が美味しいんですよね。

ダブル人参サラダとも呼べるこのサラダのキモは、金柑

    にんじんとクコの実の赤いサラダ

湯がいたにんじんに、すりおろし人参レモンドレッシングと人参だらけだけど、金柑のスライスが全体をまとめて美味しい仕上がり。

そして、絶対にお勧めメニューだなあって思ったわかめと舞茸の生姜炒め

    わかめと舞茸の生姜炒め

わかめって酢の物か、味噌汁の具かって扱いだけど、炒め物にするとびっくりするくらいたくさん食べられるし、美味しいんですよ。

生姜の風味と舞茸の風味、そしてちょっとだけ使った牛肉がやっぱり必要なんです。
カロリー的にも安心なんで、ガッツリ食べられる大人のためのメニューでした。


   
   人気ブログランキングへ    レシピブログバナー     TREview

人気ブログランキングへランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチ星とクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.12.22 22:53:57
コメント(28) | コメントを書く
[食事の風景] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

shizushizu248

shizushizu248

お気に入りブログ

本日の冷やし中華 … New! aibopapaさん

蕗の下茹でには蒸し… New! ミソジXさん

おいしい鎌倉 この… ききみみやさん

とある休日のお昼ご… ☆悠☆悠☆さん

ちょりぶろぐ☆二口コ… ちょりですさん

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.