1343807 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フライブルク日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013/03/25
XML
カテゴリ:
スイス、南に向かって
スイス、南に向かって posted by (C)solar08

今年は異常に寒くて、中部ヨーロッパにはまだ春は来ません。今週末はイースターだっていうのに。

イタリアなら北でもさすがに暖かいだろうと、先週末、スイスとの国境にあるラーゴ・マッジョーレという大きな湖をめざして出発しました。金曜日はまだお天気がよくて、スイスのアルプスの山々が空にきれいに映えていました。

スイス、南に向かって
スイス、南に向かって posted by (C)solar08

ますます南に近づく。ますます山に近づく。

スイス、ゴッタールトンネルの手前
スイス、ゴッタールトンネルの手前 posted by (C)solar08

ゴッタールのトンネルは17kmつづきます。火災事故を起こしたこともある、ちょっと怖いトンネル。
つまりはスイスアルプスを上から越えるのはむずかしいから、地中にもぐって、反対側に行くわけです。

ところが、いくつもの短いトンネルをくぐって、そろそろ長いトンネルに近づくという時点で、交通はぴったり止まりました。ラジオのニュースでは「トンネルは上下とも閉鎖」!
車たちはうんともすんとも動かず、かといってトンネルがいつまで閉鎖なのかも知らされず。
待つ事、1時間半(たまたま前もってトイレに行っておいてよかったー)。
やっと動きはじめて、トンネルも無事くぐることができました。

さー、イタリアだー。あったかいかな?

北イタリア、ラーゴ・マッジョーレ
北イタリア、ラーゴ・マッジョーレ posted by (C)solar08

ラーゴ・マッジョーレは霧に包まれ、気温は15度もないくらい。肌寒い。
道ばたには雪も残ってた。

上の景色は、知人の女性がもっているセカンドハウスから撮ったもの。とても見晴らしのよい、すてきな場所にセカンドハウスをお持ちです。タウンハウス、つまり軒割り長屋で、前にひろがる共同の庭は広くて、プールもあります。
ただね、共同の敷地の扱いをめぐって、他のオーナーたち(すべて別荘族のドイツやスイスやオランダ人)どうしがこじれてたいへんらしいです。ま、ぜいたくな悩みといえますけど。

翌日は曇りで寒く、翌々日の日曜日は雨、そそくさと帰路につきました。
帰りはトンネルをすんなり通れました。

イタリアからの唯一のみやげは、

ラーゴ・マッジョーレで手折った椿の枝
ラーゴ・マッジョーレで手折った椿の枝 posted by (C)solar08


村を散歩していて、見かけた、他人様の椿の小枝。
ドイツでは屋外で椿が育つことはまれで、ふつうは温室が必要。
東京の実家には、たくさんの椿の木があったので、ときどき椿が恋しくなります。
わたしはとくに、一重の椿が好きです。
椿の花を飾ると、周囲がふわっと日本風になります。

戻った日の翌日、雪がちらほら落ちてくる今日は、パソコンを開ける前に、まずパン焼きをしました。
これをすると、家に戻った気になるのよね。

カンパーニュ?
カンパーニュ? posted by (C)solar08

お?カンパーニュのクープがぱっくり?

いえいえ、そんなことがわたしにできるわけがありません。

プチパン
プチパン posted by (C)solar08

カンパーニュっぽい生地(ライ麦全粒粉、10%入り)を小さく丸めて、いろいろに成形したプチパン。
小さくするとクープがぱっくり開くのですね。これを段々に大きくしていったら、どうなるんでしょうねえ。
イタリアのレストランの白いプチパンよりは、ずっとおいしいと自己満足にひたっております。

スーパーで買った紫陽花の鉢植え
スーパーで買った紫陽花の鉢植え posted by (C)solar08

花ついでに、安売りスーパーの大型チェーン店で、高さ50センチぐらいの紫陽花の鉢植えをお安く買うことができました。
大きな鉢に移して台所に置いて、毎日、この花びらの色に見とれています。色が移り変わるのが、なんともすてき。
やっぱり、造花よりも本物の花の方がいいわ。

スイートシュガー
スイートシュガー posted by (C)solar08オンジジューム・スイートシュガーというらしいですね。

ガーデンセンターで、やっとお気に入りのランを見つけました。このレースのような模様と小さな花が大好きです。
今度こそ、枯れさせないようにしたいものですが、手入れがね、むずかしいです。

スーパーの安売り水仙
スーパーの安売り水仙 posted by (C)solar08

さすがに屋外も水仙とクロッカスは咲いておりますが、「春は名のみの、風の寒さや」です。
東京は桜が咲いたって???
いいですねえ。
地球規模では温暖化現象がますます進んでいるのに、地域的には逆に温度が下がったりするから、ますますわかりにくくなるのですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/03/26 12:36:47 AM
コメント(6) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事


PR

Profile

solar08

solar08

Freepage List

Calendar

Category

Comments

solar08@ ameliaさんへ 終了する必要もなかったかな、なんて今頃…
amelia@ Re:終了、引っ越し(10/14) solarさん この記事を拝見して、とても悲…
solar08@ 服部 充さんへRe:ワーキングホリディについて(04/07) すみません、お手数をおかけしまして。 メ…
服部 充@ ワーキングホリディについて 今泉みね子 様 お世話様です。 たぶんこ…
Solar08@ It's さんへ 拙い文を読んでくださって、ありがとうご…

Favorite Blog

KIK家の気張らない主… ☆KlK☆さん
ぴかままのおうち pikachumamaさん
シイラのイブクロ シイラ♪さん
ふたりと三匹 mitsumineさん
二度あることは三・… かりん6159さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.