360036 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ATMOS System

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 4, 2005
XML
カテゴリ:仕事
 今日は「日本の玄関口」成田空港での撮影でした。
今回の映画の中でも『別れのシーン」として重要なシーンです。

 成田空港での「別れのシーン」として思い出すのは根岸吉太郎監督作品の『探偵物語」
http://www.aii.co.jp/contents/eiga/movie_f/011_kd-tantei.html
薬師丸ひろ子と松田優作のキスの2ショットからどんどん、どんどんカメラが引いていく。
「ローマの休日」のラストのような思わせぶりな画作り。
印象に残るラストシーンです。

 しかし、「成田空港」制約多過ぎ!
撮影に関係する人数は合計35人以内!(俳優さんにはお付きorマネージャーが付いているから、5人の俳優さんがいたらそれだけで10人、しかも一人に対して約2000円ぐらいの空港使用料がかかる)
時間制限!
撮影区域制限!(本当はボディチェックカウンターの近くまで見送り出来るのに、そのあたりは撮影不可なので、嘘をつく事になる)
案内放送は止められない!
人の排除も出来ない!(周りにギャラリーが溜まってくるし、ソレがまた人を呼びウルサくなる、あげくの果て携帯を取り出して写真を撮る奴が出てくる)

そんな中で、別れのしっとりしたシーンの撮影が出来るか、ボケ!

「テロ対策のため厳戒態勢で対応しておりますのでよろしく」だと~~?
機材を乗せた車なんか窓の外から車内をのぞくだけで、ゲート素通りじゃないか~~~?

画に映らないものは何とかなるかもしれないが、音はどうしようもない。
放送、人声、カートを転がす音、空調、ハイヒールの音、etc,

 スタッフも「別れのシーンを撮影する」という意識が低すぎ!
「世界でも有数の映画後進国」と呼ばれてもしょうがない。

撮影に対して、たくさんの人の意識の改革を望みたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 4, 2005 11:25:24 PM
コメント(1) | コメントを書く
[仕事] カテゴリの最新記事


PR

Profile

starkazoom

starkazoom

Favorite Blog

タイガース逆転勝ち… New! タイガース非公式サイト2代目さん

★お嬢コンプレックス… らいらきったさん

Category

カテゴリ未分類

(0)

映画

(130)

スポーツ

(617)

家族

(21)

仕事

(124)

旅行

(18)

GAME

(8)

(23)

(23)

の~んびりしましょ

(180)

時事ネタ

(224)

わろた

(31)

CM

(13)

NPB

(119)

MLB

(35)

NFL

(24)

阪神タイガース

(257)

SOCCER

(89)

ATP

(4)

F1

(1)

新型コロナウイルス

(22)

WTA

(3)

Archives

December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023

© Rakuten Group, Inc.