403424 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

スパ郎の旅日記

PR

カレンダー

楽天プロフィール


Toppingさん

キャッチフレーズは未入力です。

フォローする

コメント新着

Topping@ すずきんさん コメントありがとうございます(^.^) いやぁ、ホント、朝のどさくさで釣らなか…
すずきん@ Re:イワシトルネードの去った大原ヒラメは?(03/20) 渋とく一枚はゲットしましたねぇ、さすが…
Topping@ あかべーさん コメントありがとうございます(^.^) ありゃま、大原ヒラメはGWまではやって…
Topping@ まるかつさん コメントありがとうございます(^.^) お稲荷さん、イカの時に『追い乗り』する…
Topping@ 『 なべ 』さん コメントありがとうございます(^.^) いやぁ、いつも好調なんてことはなく、船…

サイド自由欄

バックナンバー

カテゴリ

2017年03月20日
XML
カテゴリ:釣り
予定では大原でイワシトルネードが発生していた先週に、
渡りビラメの大判を狙うはずが、いつものお船がヤリイカで
出船してしまい、一週ずれてしまったが大原へ行ってきた。ウィンク

170320吉栄丸

夜明け前に港に着くと、すでに日向予想の右舷は前も後ろも
クーラーが置いてあったので、背中からでも日向になる
左舷ミヨシに釣り座を構えて出港。荒波

冬場の釣りに体が慣れているのか、北風がちょろちょろ吹いて
いるが、それほど寒さは感じられない中、スタートフィッシング。スピーカ

170320日の出

水深は20mちょいくらいの全体が砂地のポイントで、早速
左右トモでキロクラスのヒラメがポンポンと上がり、隊長の
竿にも『ググッ』っと前アタリ!ひらめき

緩めるでもなく張るでもなく、テンション変えずに少し待ち、
さらなる引込みを待つも『ぐー』っと持って行ったままなので、
すーっと引っ張ると、、、ダッシュ

がーん、離された。 急ぎ落し直すもそれっきり音沙汰なし
なので、仕掛けを上げてみると、背中に齧られた跡のある
瀕死のイワシちゃんが、、、。どくろ

下手。。。ほえー

次の流しは、船長が左右逆転してくれて、前に払い出す流し。いなずま

170320大原沖

ここでも、イワシが暴れて前アタリがあるも、喰い込みまで
至らず、いや、至らせることができずに、齧られたイワシを回収。ショック

下手過ぎ。。。NG

すぐさま、新しいイワシを付けて海底に送り出すと、三度アタリ!いなずま

テンション変えずに待つと、『グーーッ』っと竿が入ったので
ようやく一枚。ダブルハート

170320ヒラメ50cm

モーニングサービスの良い時間帯に、3打数1安打。
これが最後まで後を引くことになろうとは。。。ショック

予報では北風がそこそこ吹くようだったが、陽が上ってからは
風も止んで大原沖は珍しくベタ凪。晴れ

170320ベタ凪の大原沖

そして、潮が止まってしまった感じで船中アタリがないので、
船長はこまめにポイントを変えて走ってくれるのだが、、。ひよこ

170320ヒラメ探しの旅

比較的広いポイントのようで、僚船が遠くもなく、近くもない
あたりに点在して操業中。荒波

そして、右舷ミヨシのお客さんがマトウダイを上げた直後、
隊長にも久し振りのアタリ!いなずま

元気よく竿を叩くので、マトウだけはやめてぇ~っと念じながら
巻き巻きすると、、、。上向き矢印

170320マトウダイ

はい、ここはマトウポイントでした。失敗

うーん、この流れを断ち切るには秘密兵器しかないな。いなずま

170320お稲荷さん

っで!流石秘密兵器!!!!

アタリ連発で左舷トモ、右舷ミヨシ、右舷トモ、ついでに
右舷操舵室横で竿を出していた船長、それぞれヒラメヒット。いなずま

170320ベタベタの凪

ちーん、隊長だけ仲間外れで釣果も海もベタベタの凪で
泣きが入りそうに。涙ぽろり

最後まで望みを捨てずに、一所懸命がんばったのだが、
このお船で中盤以降釣れた記憶があまりなく、、、、。失恋

全くいいところ無いままに終了。モータースポーツ

170320撃沈

帰港後、船長に仕掛けを見てもらったり、こんなときは
どーする、こーする、っと質問攻めにして、『結局何が
悪かったんですか?』っと泣きながら聞くと、、、。耳

『それがわかったら坊主の人いなくなるよ。悪かったのは
運だけ』とのこと。ダッシュ

いや、確かに『昨日の半分くらいしか潮は流れなかったよ』
とは言うものの、胴の間で操船がてら竿を出していた船長が
4枚も釣っているのに、きっと何かが悪かったんだろうな。しょんぼり

でも、嬉しいこともあった。ダブルハート

下船後、大ドモで釣っていたお客さんが『スパ郎さんでしょ?』
っと声を掛けてくれたのだ。スマイル

そして、『本当は先週くるはずがヤリイカになっちゃったから
今週くると思ってましたよ』っと隊長の行動パターンを良く
ご存じで、、、。雫

『ブログ読んでますよ、お稲荷さんも食べてましたねっ』って、
声を掛けてくださったお兄さん、ご縁がありましたら
またご一緒しましょう。音符

---------------今日のおまけ---------------

釣ったお魚のサイズ感がわかりにくかったので、まな板に
載せてパチリ。カメラ

170320釣果

まぁ、ソゲといえばソゲだが、チロルと晩酌するのに
必要なエンガワだけは収穫できた。日本酒

170320チロルと晩酌

しかし、、、釣りを始めた時は、まさか外房まで釣りに
行くとは思ってもみなかった隊長が、二週連続でアクアライン
を渡るとは、、、。ダッシュ

世の中一寸先は闇だ。。。スマイル





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017年03月21日 18時50分57秒
コメント(8) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.